見出し画像

『 タケノコ三昧2023』

「タケノコ取れたよ〜」
電話が来た。
今朝も福島さんち(福島農園)の若旦那からだ。

このところ、
掘れたら電話をくれるように頼んである。
さっそく、受け取りに行った。

外はいい天気だ。
もうすっかり夏のようだ。
公園の大イチョウの木がシュールだ。

当然だが、
福島さんちは町外れにある。
町外れとは言っても小さな町だから
ぶらぶら歩いても10分ほどで着いてしまう。

途中ではこんな時期なのに
雑木林の中からウグイスの声がする。
二羽だ。
親子だろうか、一羽の鳴き声はまだ幼い。

福島さんちは広い庭に2~30羽の
烏骨鶏(ウコッケイ)が放し飼いになっている。
ガーガーと元気に鳴いている。
最近はその卵を売ってない。
「探すのが面倒なんだよ」
と、福島さんのオヤジさんが言う。


そうか、
放し飼いだからな。
しかも烏骨鶏は1週間に一個くらいしか
卵を生まないそうだ。
で、放し飼い。
確かに毎日探すのは嫌だよな。
たまに見つけたら自分たちで食ってるんだろうな。

さ、タケノコだ。
今日は大小5本のタケノコが掘れたそうだ。
全部買うのは後の人に申し訳ないので
デカいのを一本と小ぶりなのを3本買った。
デカい一本は後の人に残した。
後ろに並んでる親父が俺に礼を言った。

今、二つの鍋で湯に浸かっている。
明日から食えるようだ。
これでまたタケノコ三昧の日がくる。
打ち上げにも出せるな。
明日のライブは安田芙充央SOLOだ。
楽しみにしててくれ。



さて、
このところ風邪気味でまだ完全に治った感じがない。
ほぼ治っているんだがイマイチな感じなのだ。
仕方がない、買ったビデオもあることだし
今日も一日ぐだぐだと家にいることにするか。


  うめ。2023.4.27

・・・・・・・・・・・・
横濱国際なんでも音楽祭2023春・横浜エアジン
Yokohama NANDEMO Intermusica fes'2023<Haru>

この春も多士済々な出演者でお届けする
エアジン恒例の「なんでも音楽祭2023春」が始まります。
4月28(金)~6月4(日)

今年は久しぶりにヨーロッパ、北欧、アメリカなど
海外の天才たちも戻ってきました。

昨年より少し長めのイベント期間となりました。
その分、賑やかな祭りになりそうです。

まだ、店内席の数に制限があります。
ご予約などはお早めにどうぞ!!

This year after all this time,
Talent from Northern Europe,United states will be back on stage.
So we will have some more days to enjoy than usual.

Hope you’ll join us!

Airegin Ume。

では、全プログラムです。
https://www.facebook.com/events/149836607973669

4/28~6/4
☆開演/平日19時 ☆日祝18時半.
(開場は開演の30分前)
料金:予約¥3000(全て配信付き、Drink別)~



7月は『J.S.バッハ祭り2023夏』もあります。
こちらもエアジン恒例です。
どうぞお楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?