見出し画像

菜花/Nabana2022

 我が家の隣にフレンチレストランがあるのだが、
その店先に農家の小さな直売コーナーがある。

朝11時少し前に朝とれの新鮮野菜が並ぶ。
畑から採ってきたばかりなので町でも人気が高い。
しかも、安い。
2メートルほどの縁台に並ぶだけなので
昼前にはほとんど売り切れてしまう。

その縁台に
昨日はついに菜花が登場した。
少し早い気もするが小さな春の登場だ。
これは我が家では「お浸し」で一杯。
が定番だ。
なので、昨夜帰宅してから
早速それを摘(つま)みながら呑んだ。
は〜るよ来い。だな。
うまい。

画像1

で、
今朝はクリームシチュ〜の中にも登場した。
ニンジン、キャベツ、タマネギ、マイタケ、
そして、菜花だ。

画像2

まだ、
大寒が過ぎたばかりなので外は冬の空気だが
このような皿を見るとなんだかほっこりする。
世間ではコロ助で大騒ぎだが、
温かい朝食でホッとする時間を楽しみたい。

   うめ。2022 Jan.22

画像3

今夜のエアジンLiveは
ピアニストで恐竜博士の
『田村博 オンステージ2022』だ。
ピアニストとしてはもちろんだが
恐竜博士としてもその世界では名高い。
恐竜の著書も出している。

画像4

コレクターとしても有名で、
「今日は本物の骨を見てもらおうかなあ」
などと、先日独り言を呟いていた。
色々と作戦を考えているようだ。
滅多にないライブハウスでの
田村博士のピアノ演奏と恐竜トークだ。
ぜひ、お出かけください。

「恐竜と怪獣は違います!!」
とも言っていた。

    うめ。
  2022 Jan.22
・・・・・・・・・・・・
店内席予約は
https://www.airegin.yokohama/contact.html
配信¥2000(2~3週間見放題)
https://umemotomusica.stores.jp/items/61c38a9cfadad4520d8d60b6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?