見出し画像

『良い年の瀬をお過ごし下さい。2021』



 エアジンのライブが昨日(12/26)で全て終了した。
最終ライブということもあって
終了後のスタッフ打ち上げでしこたま飲んだからだろうか。
今朝、目覚めたのはすでに昼近くだった。
しかし、よく寝たものだ。
10時間ほども眠っていたことになる。
今年も無事に過ごせて
ホッとでもしたのだろうか。

 朝起きて、いや、
昼ころに起きてのんびりと風呂に入り、
Oさんに頂いた銀座・歌舞伎蕎麦を食った。
ザルで食うのが家の定番なのだが
今日はやけに寒いので
温かい汁蕎麦にしてみた。

画像1

本カツオ出汁(だし)にキノコやネギを入れ
歌舞伎蕎麦のかき揚げを添えてから
OGIに貰った柚子を散らした。
ああ、うまいな。
優しい香りの立つ冬の蕎麦になった。

画像2

 今日は店の大掃除を、
などとも思ったのだが
なんだか家でのんびりしたくて
掃除片付けは明日にした。

今、ビールなど飲みながら
今年のスケジュール帳を見返している。

画像3

流石に一年間だ。
いろいろなことがあったもんだな。


恒例の『J.S.バッハ祭り』は
今年のピアソラ生誕100年も記念して
『バッハとピアソラ祭り2021』にして
記念Tシャツまで作ってしまった。

(これは大好評だったので
少しですが
まだ在庫を確保してます。

ご希望の方は言って来て下さい)

画像4

昨年(2020)からのコロ助騒動以来、

配信同時レコーディングライブも始まりました。
田中智子(歌)、渋谷毅(p)、小林洋子(p)、

小美濃悠太(b)、中牟礼貞則(g)、YAA楽団などだ。
何種類かのCDも発売されています。

そして、これも毎年、恒例となっている
『なんでも音楽祭<春><秋>』には
ヨーロッパ在住の松下佳代子(p/ドイツDüsseldorf)や

高橋美千子(soprano/PARIS)なども帰国し参加してくれた。


このエアジンで開催している祭りは
ジャンルなど気にせずに
「今」エアジンで紹介したい人達に

ちょっとの無理を言って参加して貰っている。

画像5

高橋アキ(pf/現代音楽)、カルメン・マキ(歌/朗読)、坂田明(即興)、渋さ知らズ(Avan pop)、林栄一(as)、今井和雄(g/即興)、遠峰あこ(唄/アコーデイオン)、shezoo(pf/作曲)、安田扶充央(p/作曲)、赤い日ル女(voice)、市川秀男(p/作曲/Jazz)、西川郷子(歌)、橋本一子(p/作曲)、太田恵資(vln/歌)、橋本真由己(p/歌)、元井美智子(箏)、さがゆき(vo)、今津雅仁(ts/Jazz)、前田祐希(歌)、松井秋彦(p/etc)、神田晋一郎(p)、田嶋真佐雄(cb/作曲)、ミヤマカヨコ(歌)、松本泰子(歌)、喜多直毅(vln/作曲)、石川真奈美(歌)、高田ひろ子(p/作曲)、Noriko(歌)そして、ゆい。(p/作曲/歌)などなどだ。

出演者全員の名前は書ききれてないが、
誰もが一流の演者であり個性あふれる多才な音楽家たちである。



このようなことが
数十年も続いている事に
我ながら驚嘆している。


コロ助騒動が去年の春先から始まって以来、

エアジンは直後の5月からライブ配信を開始した。

ライブ専門店としては完全に手探りでのスタートだった。


今では笑いごとになっているが

「音と映像が合ってない」

「音声がしょぼい」

「照明を工夫しろ」

「各カメラの色調が統一されてない」


「配信を買ったのに見方が分からない」


「あれ?配信やってないじゃん」

「今、4時です。配信は6時から!!です」

「他の番組やってないのか」

「これはテレビじゃありませんから」


とにかくもう配信するこっちも
視聴するみんなも楽しいけど大変な騒ぎ。

画像6



誕生日ライブもやった。
まあね、ライブは楽しくて良いのだが

ケーキの用意とかがね。
ちょっとだけね、大変なのだよ。


エアジンは亡くなった仲間の
生誕記念や追悼ライブもよくやる。

板倉克行(p/即興)や斎藤徹(cb/即興)たちのだった。

エアジンの、

いや横浜の音楽史を作ってきてくれて
去っていった連中が沢山いる。

俺たちは彼らに心から感謝しなくてはならない。

画像8

そうそう、コロ助騒動の中
今年も何度か小旅行には行ったな。
どこも空(す)いてて快適だった。
恒例の白馬スキーや伊豆の温泉、
新穂高温泉郷。

そうだ、唐突に山にも登った。
夏の西穂高山荘への登山だ。

「山屋でもないのにエライ!!」
と、
小さな話題にもなった。

画像7


母が逝ったのも今年の夏だった。

101歳の大往生だ。

厳しくて優しい母であった。

また、次も
あなたの子でいいと思っている。

画像9




いよいよ年の瀬になった。

来年も元気な企画を出したいと思う。

今年以上に
『エアジンならではの魅力的なライブを!!』


虎視淡々と考えています!!

配信の音響もニューヴァージョンを考えてます。
来る新年にも益々期待してくださいね。



ではでは、
みなさま
良い年の瀬をお過ごしください。


そして、

みんなで良いお年を迎えましょう〜〜〜!!!



  うめ。

さ、家パスタいただきま〜す


 。

画像10

  横浜エアジン店主・うめ。
  
        2021 Dec.27th





<横浜なんでも音楽祭<秋>2021>
の出演者プログラム。

画像11

画像14

新年(2022)1月8、9には上の写真の高橋美千子さん(soprano/パリ在住)の
2DaysエアジンLIVE Concertが開催される。

帰国したらさあ大変。
コロ助騒動に巻き込まれて新年までホテル待機させられている。
正月の餅も家族と一緒出来ないようだ。
エアジンではPCR、渡航費など
「頑張れみっちゃん」ためにカンパすることにした。
皆さんもぜひぜひお願いいたします。
https://umemotomusica.stores.jp/items/61c289959eadbe156db072a2

大絶賛された<ヴェニスでの公演>録画。
https://www.arte.tv/fr/videos/095797-000-A/passions-venise/

画像12

画像13


  ♡マークの「いいね」とかプチッとしてくれ。
よくわからないけど。笑 (う。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?