見出し画像

『がんかも?ってんで県立がんセンターでCTスキャン検診を受けた2024 』

「内視鏡で観る限り問題はないようですが」
前に下咽頭(Ka-Into)ガンの治療を受けてるので
「念のために」
超音波とCTでの検査を受けるように。

そう、ドクターに勧められて先週に超音波、
そして今日CTでの記念撮影に行ってきた。
午後1時からのCT検査なので
その5時間前から食事などの制限が始まる。

俺はスキー宿なら朝7時頃に食事ってこともあるが
普段のライブハウス生活をしていたら
まず、8時前に朝食など考えられない。
第一に寝るのは深夜2時頃がフツーなのだからな。

で、今日も案の定で
目が覚めたのが10時すぎ。
すっかり検診5時間前の絶食タイムに入っている。
今日はランチ抜きか。

相鉄・二俣川駅を降りて病院に向かう道すがら
八百屋に美味そうなアスパラが出ていた。
おお、今日はこれでパスタを作ろう!!
ってんで買い込んだ。
ブロッコリーやセロリも美味そうだったが
手下げ袋からブロッコリーやセロリ見えてると
病院内で「ヘンなオヤジだな」などと
思われたくないのでアスパラだけで我慢した。

でも、
ジャズ・シンガーのサラボーンはレコーディングの時に
スーパーで買ったばかりの大根を持って
スタジオに来たことがあったらしい。
それってすごい話だよね。

俺はアスパラ持って病院だけど。




予約時間は午後1時だったので待たされるかと思ったら
意外なことにほぼタリピツの時間に呼ばれた。
「は〜い、うめもとさ〜ん」
「お名前と生年月日を言ってください」
今、うめもとさ〜んって呼んだじゃん。
などと思ったが口には出さない。
とにかく検診前だからな。
こういう時は病院に敵を作ってはいけないのだ。
とにかく向こうは注射器を持ってるからな。
迂闊なことを口走ると何を注入されるかわからんからな。
「はい、うめもとミノルです。生年月日は。。。 」
手首にタグを巻かれてNo.2の扉のソファで待つように指示された。

「はい、うめもとさ〜ん」
お、早っ!!もう呼ばれた。
「シャツはそのままで、ズボンだけ膝まで下げてくださいね」
ベルトを緩(YuRu)めようとしたら
「あ、まだいいです。検査室で下げてください」
そりゃそうだ。
廊下でズボンを下ろすヤツはいないだろう。
「あははは、緩めようとしただけですよ」
なあんて言わない。
相手は注射器を持っているのだからな。

「はい、ベットに仰向けで寝てください」
夏掛けのようなタオルをかけられた。
「ズボンを膝まで下げてください」
おお、ここで下げるのか。

がんの検診なので足は撮影しないようだ。
「はあい、バンザイしてくださいね」
三唱は?バンザイ三唱。
なんて もちろん言わない。
すでにベッドの横には美しい看護師さんが
注射器を持ってニヤリとしているのだ。

途中で「造影剤」というものを注入される。
「身体が熱くなりますが心配入りませんよ」
って言われてもなあ。
同意書にサインをしてるくらいだからなあ。
嬉しい気分にはならないよなあ。
ちょっとイヤだなあ。

「チクッとしますよ」
先日も聴いたフレーズだ。
うっ、今日はチクッとした。
「じゃあ、造影剤入れますね」
いちいち言わなくてもいいです。
などと余計なことは口にしない。
ここがこの検査のクライマックスなのだからな。

「は〜い、息をすって〜、とめて〜、」
これを数回繰り返して終了した。
ふう、終わったか。
「じゃあ、針を抜きますね」
え?まだ刺さっていたのか。

検査後は20分にセットされたタイマーを持って
ソファで休むように言われ、その後
受付にタグやタイマーを返却して会計となる。



やけにスムーズに進むなあ。
待ちが長くなるだろうと思って
パソコンなど持ち込んだのだが使う間もなかった。
ま、嬉しいんですけどね。
がん患者が減ったのかなあ。
それとも。。。

帰り際にまた八百屋を覗いた。
ブロッコリーやセロリは赤い字で「特価」とある。
ちょっと迷ったが
「何を買ってきたの?」
などと家で言われるかもしれないので自重した。

で、
流石に今朝から何も食ってないので
アスパラとベーコンのパスタを作った。
パスタはバリッラのNo.3。1.4mmだ。

しかし、俺も
パスタ名人になったもんだなあ。
などと感心しながら腹いっぱい食った。
「うん、これも美味しい」
テーブルの向かいでよしえさんも喜んで食ってる。

昨夜の高橋アキさんピアノソロで
『なんでも音楽祭<春>』の本編が終了し、
パリを拠点に大活躍中の高橋美千子の番外編2daysだ。
中継配信もあるのでぜひぜひ予約して欲しい。
6/9(日)18:30~(SOLD OUT)
高橋美千子(sop/Paris)meets安田芙充央(piano/comp.)
https://umemotomusica.stores.jp/items/66140685ad5ace0c04d302d4
6/16(日)18:30~(席残りわずか)
『月、それから』
高橋美千子(soprano) 加藤里志(sax) shezoo(p)
https://umemotomusica.stores.jp/items/66140542f638a10debab8704

さ、今日からエアジンは5連休。
やることが色々あるのであまりのんびりは出来ないのだが、
テキトーにぶらぶらしようと思う。

  横浜エアジン店主・うめ。
       2024.6.3.


『横浜国際なんでも音楽祭2024<春>』
https://www.facebook.com/events/1511877803083102/1511877813083101/

横浜エアジンLIVE動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MrAiregin/videos

横浜エアジンHP.(ライブスケジュールなど掲載)
https://www.airegin.yokohama


☆んじゃあ、スキ(いいね)とかもよろしく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?