見出し画像

『図(haka)らずも断食3日 』 2022.6.13

「耳石(jiseki)ですね」
三半規管にある石が移動してしまい、
めまいが起きる症状だという。
業界では
『良性発作性頭位めまい症』というらしい。
馴染みのドクターにそう告げられた。
「頭をグリグリ振ったり、
キョロキョロしてると治りが早いようですよ」
え?そんなアナログな治療法しかないのか。

それは4日前の朝食の時だ。
いつもの様に山盛りのサラダを平らげた直後だった。
「おっとっと、ありゃ〜〜〜?」
いきなりフラフラ〜っと目眩(memai)がして、
椅子から床に崩れ落ちそうになった。

「ありゃ、ありゃ、ありゃ〜〜〜」
ダメだ、こりゃダメだ。

目がぐるぐるする。
いや、目玉がぐるぐるしてる訳ではない。
景色がぐるぐるしているのだ。
いや、待てよ
目玉がぐるぐるしてるから
景色もぐるぐるしてるのかも知れないな。
ともかくぐるぐるしてるのだ。
だから、ぐるぐるして気持ちが悪い。

ふらふらと千鳥足で寝室に戻り
またベットに倒れ込んだ。
ぐるぐるは相変わらずだ。
なんなんだこれは。

しばらくして吐き気がして来た。
寝てるだけでもぐるぐるで大変なのに、
とも思ったが
這うようにしてトイレに向かった。

その日は一日中
頭もフラフラしていた。
頑張ってエアジンにも行ったのだが
小林洋子と小美濃悠太のライブ中も
断続的に目眩(memai)が襲ってきた。

「耳石かもしれませんね。
私も昔やりましたから」
と、小林洋子が言う。
「ともかく、脳でないといいですね」
小美濃が心配そうに言う。
頼むよ!!
ライブ後の打ち上げは中止となった。

しかし、参ったなあ。
ともかく明日は朝イチで病院だな。
よしえさんとT野さんに
両脇から支えられながら
よろよろとエアジンの階段を降り
夜の馬車道を地下鉄へと向かった。

翌朝だ。
「はい、耳石(jiseki)ですね」
メニエールはめまいが小一時間するという。
俺のは数分なので耳石だという。
ちょっと聴力測定もしておきましょうか。
「音が聴こえたらこのボタンを押してくださいね」
看護婦さんが優しい声で言う。
個室に入りヘッドフォンをつけられた。
「じゃあ、始めますね」
「・・・・・」
どの音が検査の音だかわからない。
こうしてみると俺はほんの少しだが
耳鳴りもしてるんだなあ。

「あ、この音か?」
ジ、ジ、ジ、とか聴こえる。
ボタンを押してみた。
小窓の向こうの看護婦さんがニコッと微笑んだ。
今度はピヨ〜〜〜ン、ピヨ〜〜〜ン、とかだ。
これはピアニッシモのMRI検査だな。
ビヨ〜〜ンとか、ペロペロとか、
なんだかひょうきんな音が続く。
とにかく音が小さい。
息を止めて耳をすましていると
心臓のドク、ドク、という音がうるさくて
音波が聴こえにくい。
というか、
自分の鼓動の音を聴くなんてどれくらい振りだろうか。
ああ、あのドキドキした気持ちを思い出した。
「はい、終了です」
「あ、ありがとうございました」

「ま、聴力はまずまずですね」
「そうですか、良かった」
「ただ左の聴力が少しだけ劣ってます」
「ボ〜ッとしてませんか」
「え?頭がですか?」
「いや、左耳です」

取り敢えず目眩止めの薬を出しますが、
「知っての通りこの薬では治りません」
だから、頭をグリグリ振り回せと言うのだ。
ホントかなあ。



帰宅してよしえさんに
「耳石だってさ」
「うん、そう思ったからこれ探しといた」
YouTubeから”エプリー法”という静かな首振り運動だ。
「なるほど、これなら簡単だな」
やってみた。
流石に速攻では治らないな。

これをFBに書き込んだら
沢山のエールと対処法を教えてくれた。
牛乳を飲んで小魚をちょっとつまみ
足の小指と薬指の間にあるというツボを押した。

運動と日光浴もいい。
そういうので外で上半身裸で両腕をブンブン振り回した。
「おお、気持ちいい」
気持ちいいからブンブン振り回した。
ブンブン振り回した。

すると、翌日
両肩と腰が痛かった。


そして、二日目だ。
肩と腰のコリコリ以外、目覚めは悪くない。
朝食はサラダと塩焼きそば。
「おお、美味い」
そういえば昨日は結局、
牛乳と小魚だけだったな。
などと思い出していたら
今朝も食後に吐き気だ。
「う〜ん、ダメだなこりゃ」
この日は店でチョコをチョコっと舐めただけで
一日中、水を飲んでいた。

なかなかフラフラは治らないモンだな。

三日目になった。
昨日だ。
もう、朝からあまり食欲は無い。
豆乳を投入したコーヒーだけにした。
食っても吐いたら意味ないしな。
そして、
両手をゆっくり、ゆっくり回す運動。
そのあと”エプリー法”を3セット。

何だか、いやに調子がいい。
ほとんど目眩が収まっている。
もしかして、
もう治ったのだろうか。

エアジンには早めの2時過ぎに入った。
マイクのセッティング中に
フラが出たことも考えて、
多めに時間を取った。

あれ、調子いいかも。
ラッパの北くんが来た。
「大丈夫ですか?僕も昔やりました」
え?そうなのか。
サックスの立花が来た
「僕だってやりましたよ」
その直後だ。めまいが襲った。

ライブはFuwaWorksのスペシャル版。
ただ、
万全でない体調もあり配信の音作りには
久しぶりに苦労した。

明日の月曜日からは3連休となる。
だから、
というわけでもないが
3日振りに打ち上げをした。

流石に俺は座に入るのは自重した。
みんなが美味そうに
小布施のワインや栃木の銘酒・仙禽(senkin)などを
飲むのを見てるのもそう悪くはない気分だった。

2時間足らずの打ち上げだったが、
ま、仕方があるまい。
俺がこんな調子なのだからな。
それにしては盛り上がってはいた。

帰宅して思った。
「あれ、俺は酒を3日間飲んでないな」
飲まない日が来るなんて誰が思ったろうか。
しかも3日間もだ。
それに
俺はこの3日間殆ど食ってないな。
特に今日は全く食ってない。
図(haka)らずも
『3日間の断食をしてた』ってことか。

帰宅して、深夜になった。
パリの美ちゃんから
最新のコンサート映像が送られてきた。
「これでも観て早く治ってね」
ということらしい。

いやあ、素晴らしい演奏会だ。
やっぱりローロッパもいいなあ。
どうも久しぶりに腹が減って来た。

Vivaldiを聴きながら
どんどん治って行くような感触に見舞われた。
聴き終えてから
よしえさんに緑茶を入れてもらって
竹の子とおにぎりを一個食って寝た。




今朝だ。
完熟トマトのパスタを食った。
あれ?
もしかして、治ったか?




 うめ。
  2022.6.13












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?