見出し画像

『信州・木崎湖で美術祭2022』

明日から木崎湖にゆく。

信州(長野県)だ。
南に安曇野と北の白馬村に挟まれた
信濃(shinano)大町にある湖。
西は雄大な北アルプスの山々だ。
その山を越えれば富山県である。

大町から白馬へ向かうとすぐに木崎湖は現れる。
その縁を沿うように国道148号線とJR大糸線が走る。

その道すがら左手に
まず木崎湖、中綱湖そして青木湖が次々と現れる。

これらは長野の仁科(nishina)三湖と呼ばれている。
どの湖も雄大な北アルプスをバックに絶景である。
明日からその木崎湖へゆく。

エアジンでは毎冬
『白馬スキーツアー』というものをやっている。
真冬の遊びなのだが、続いている。
すでに「八方尾根」には40年ほども飽きずに
通っている計算となる。
うん、長いな。


しかし、
今回は『夏』の信州。
しかも木崎湖畔に宿を取るのは初めてのことだ。

目的の一つは
信濃の国『原始感覚美術祭』を観に行くためだ。
その美術祭で打楽器奏者の永井朋生が参加する。
そう聞いたので
「よっしゃ~!!」と行くことにした。


この祭りがどんなものなのか良くわからない。
PVを見ると何とも怪しげでなのだが
とにかく行くことにした。

ただ問題は、この祭りが
すでに8月20(土)から始まっており
僕らがゆく明日の28(日)は
なんと祭りの最終日(!!)なのだ。

ということは
彼らは既に盛り上がっているに違いない。
その大コーフン状態の最終日に遅れて参加するわけだ。
きっと巻き込まれるんだろうな。
腹をくくって行かなければならない。

そして、もう一つの目的は
夏の信州で「のんびりしよう」
ということだから、
僕らは祭りの後も木崎湖に残って
のんびりとクールダウンをしてくる。
美味い「馬刺し」も食えるに違いない。
信州なのだからな。笑

ま、
ぶらりと散歩などしながら
山と湖の空気を吸ってくるつもりだ。

夏の小旅行だな。

というわけで
エアジンは今日(8/27)から
『夏休み第二弾』に入った。
遊んでばかりで申し訳ないが
昨夜で
今年の夏・8月のライブは全て終了した。

また、
9月から秋のエアジンが始まる。
配信アーカイブもあります。
どの日も永久保存版の記録です。
ぜひ、お楽しみください。
https://umemotomusica.stores.jp

じゃあ、
行って来ます。

続報は信州から。。。

  うめ。
  2022.8.27

・・・・・・・・
エアジン公式HP
https://www.airegin.yokohama
・・・・・・・・
信濃の国『原始感覚美術祭』
https://www.primitive-sense.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?