2人でもできるけど・・要打合せ

Oさんと2人、別の日にはSさんと2人で行ったことがありました。2人でもなんとかできます。でも、上手にできるにはコツがあります。

Oさんと行ったときは、Oさんは初めてでした。「人前で話す仕事だから上手にできるだろう」という思い込みがありました。車で乗り合わせていったのですが、サッカーの話とか、雑談だけで着いてしまいました。

Oさんはトーストマスターズの経験もなかったので、やり方に慣れておらず、緊張が見えました。私もフォローしきれず運営はスムーズにできませんでした。Sさんとは、同じトーストマスターズのメンバーだったので、無難にこなしました。

1.人数は4人以上いたほうがいいと思います。キャンセルも考えると5-6人いたら安心かな?

2.雑談は盛り上がってしまうので、まず打ち合わせをしましょう。メンバーの懇親会とかの機会を増やしましょう。(幹事さん、よろしく)

3.トーストマスターズの経験がなくても参加できます。ぜひ見学してもらいたいと思います。楽しいですよ。自分でプログラムを体験すれば刑務所ボランティアの質があがります。

#準備
#失敗談
#運営


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?