見出し画像

対話を通して意欲的な人を育む

ネクストマンダラートという「使命」をテーマにマンダラートを使った対話の会をしています。

その時間の中で、使命について向き合う参加者と過ごしていると、
私自身が大事にしたい使命も見えてくる
今回は、私がふっと声に出したのが【対話を通して意欲的な人を育む】

これは、私の所属するNPOのミッションにも通じる言葉。

今まで使命としていた
【人と人が響き合うことで学び、磨き合う場作り】に加え
【対話を通して意欲的な人を育む】も大切にしたい。

やはり、1人で考えるよりも、誰かと響き合わせることで生まれることが多い。

ふと思い出したけど、
10年以上前に、音楽のイベントを作ったときに

「音楽と共に」というオリジナルソングを作った。

その歌詞の中に

♪音を楽しむと書き
「音楽」というけど
ひとりで楽しむより
あなたとともに

とある。音楽も対話も【ひとりで楽しむよりあなたとともに】だ。

今のタイミングでこの歌を思い出したのは

音楽祭は、↑に書いた朝活を一緒に企画した友人と一緒に行ったイベントで、朝活はまさに明日の朝からはじまる。

過去の経験が今につながり、そして使命にもつながっている。

もう少しで、私の使命がすっきりするような気がする

40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!