見出し画像

40歳カウントダウン。 あと21日。

 
40歳カウントダウン。あと21日。
昨日の投稿が、なんと記念すべき100投稿目だったらしい!

画像1

40歳の誕生日まで、できる限りnoteを書こうと思ってから、いつの間にか毎日更新しようと思って書いている。
継続すること。習慣化することに苦手意識があった私。
でも、途中からは、自分でも出来るかもしれないと思えるようになった。
あと21日も毎日投稿しよう!


さて、今日は、私が大切にしている、言葉を書き残そうと思います。

【お父さんの言葉】
長生きが全てではなく いかに生きたかが大事
天命を待つというが 神のみぞ知る人生なら短くも長くも
1日1日充実した日になる様 神の手ではなく自分の力でつくり上げることが大事 

いかに生きたかを自分自身が納得したい。
誰でもない、私が自分のチカラで作り上げる人生にしよう。

【高校時代の恩師からの言葉】
「やらないで後悔することより
   やって後悔することを私は選びたい 
    そのほうが人は成長するし、次の何かが見えてくる」

これは、高校の卒業アルバムに書いてくれた言葉。
そういえば、高校生の時に先生の40歳の誕生日をお祝いした記憶を思い出した。
あの時の先生が今の私くらいだったんだな〜。
私はこの先生が好きで、テスト勉強も先生のために勉強をしていたし、先生にほめられたくて部活も頑張っていた。
逆に嫌いな先生だと、とことん勉強しなかった。勉強のモチベーションが「誰か」にあった時代w

【友人からの言葉】
岡本太郎の
「自分らしくある必要はない。むしろ“人間らしく”生きる道を考えてほしい。」

自分らしいって何だろう。
まだまだ自分を語るには早すぎる。
だからむしろ「人間らしく」生きる道を考えればいい。
人を思いやる、やさしい言葉をかける、誉める、笑う、一生懸命学ぶ、誰かの(何かの)役に立つ・・・
その延長線上に「自分らしさ」が出てくると思う。

20代後半だった頃、新しい環境で、出来ない自分に直面したり、苦手なことに挑戦する中で、「自分らしくいられない」と思ったときがあった。
そんなときに、もらったメールは今でも大切にしてる。
自分らしいよりも、人間らしい。その延長線上に「自分らしさ」が出てくる。

人間らしいっていう言葉を意識するようになって、私にとっての心地いい人間らしい人に出会うと私のありたい姿のヒントをもらえる気がしている。

40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!