見出し画像

40歳まであと100日

画像1

残り100日どう過ごす?

私がnoteをはじめたのは、気づいたら40歳まで5ヶ月をきって、あと130日になった日。ちょうど1ヶ月前だった。

アウトプットがあるからインプットも出来るって、頭では分かってて、noteやブログ、インスタやフェイスブックを定期的に更新をしている人って、すごいなって思っていたし、さらに、自分の軸を持ちながらの発信をしている人がとてもかっこよかった。

何を書こうかって思ったときに、ふと思い出したのは、

自分軸と他人軸の話をしてくれた人が、
私を見てきて、たまにFacebookで発信している私は、自分軸で生きているように見えて、いい感じなのに、実際に話すと他人軸の話がちょこちょこ出てくるよね。それはどうして?

って言われたこと。それが違和感で、自分軸だけになったらいいのに!って言ってもらった日があった。それから、私は、自分軸と他人軸が共存しているんだな。と意識するようになった。

コロナ自粛中は、仕事を2月末で辞めたこともあって、
家族全員と24時間過ごす、最高に豊かな時間で、
子どもたちとの家庭学習と遊ぶことをとことん楽しんだ3ヶ月だった。
だから、自分のことを考える暇もないまま
コロナの自粛期間明けの6月を迎えて、「自分はこれからどうするんだ?」と不安になり、弱い自分が出てきたときに、
人の目が気になる自分人が私をどう見ているのかをものすごく感じてしまった。

これは、昔から根深くて、よく考えてみると、

物心がついてから、私は周りの同級生よりも身長が高くて、体が大きかった。細くて可愛い子がモテる!と言う思い込みから「モテないコンプレックス」と「人より大きいコンプレックス」が絡んでいるのではないか?と仮説を立てた。

私の価値観をこじらせてきたこのコンプレックスを時系列に振り返ってみたら、私の自分軸と他人軸が紐解けるかもしれない。

ちょうどその頃、40歳まで5ヶ月切ってるって気づいて、
40歳を自分が自分をイベント化して楽しんでみようって思ったら、
それをこのnoteでアウトプットしてみようって思った。


1ヶ月書いてきて、

「モテないコンプレックス」「人より大きいコンプレックス」
をなぜこんなに気にしている自分がいるのかを、だからかぁ!と納得出来たり、
そんなことを気にしてたの?気にすることじゃないよー!と私が過去の自分に話しかけている。

つくづく、しくじりコンプレックスだなぁ。
と私の経験を客観的に見て、楽しい。

そして、私の価値観を紐解くのが楽しかった。
私が、恋愛ドラマ、漫画、映画、リアリティショーをよく見ていることも納得した。

そして、ここ何年かで私が人生を通して大事にしたいこと

「自分の人生を選択し続け、日々を楽しむ人を増やす」
「日常を大切に人生をデザインする人でありたい」
「応援する!される社会の一員になる」

をさらに大事にしていきたいって思える日々だった。

40歳まであと100日。



40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!