見出し画像

\マンダラートは究極の自己開示/



今回の4人の響き合いもとても面白かった。
それぞれで、表現方法は違う。得意なことは違う。
それは、違っていいし、誰かのものさしで、自分との違いで悩まなくても良い。

でも悩んでしまったり、影響されてしまったりが人間なのかもしれない。

ひとりで考えても思考が巡ってしまう時は、
他の人と響き合わせることで、新しい視点や気づきをもらって
アップデート出来ることもある。

【自己開示】
自分には、過去の経験や感じてきたことがあって今があるけど、
それをどこまで自己開示をするかは悩ましい人もいると思う。

でも、モーニングマンダラートは、自分のことを
81マスは自己開示することになり、それって、丸裸に感じる人もいるみたい。
その自分のマンダラートを見ながら、自分のことを話して、フィードバックをもらうときに、聞いた人が感じたことを伝えてもらうと、その丸裸の自分を出しても大丈夫なのかもしれない。と安心する人が多い。

過去と今を合わせながら考えること
自分のことを他人に話すこと
心が動いたことを言語化して伝えること

それらのトレーニングの場にもなっているなって最近は思う。
朝の30分でも学びの時間・気付きの時間と感じれるのが、
モーニングマンダラート

今週の気付き記事


40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!