見出し画像

「揺れ」

緊急地震速報の嫌な音がする。尋常でない音。家族でテレビをつけると
震度9の地震が中部東海地方に起きると言っている。そうこうしているうちに東京も揺れ始めて、これは相当やばいと思う。中部東海地方と言えば、長野の実家も含まれていて「どうか、お父さんお母さん無事で!神様お願い!」と祈る。必死で祈る。

****************************************************************************
7月8日の朝に見た夢。あまりに強烈な印象だったので、むすめに話したくらい。7月8日はむすめの誕生日なのに嫌な夢だった。でも、必死で祈ったから!どうか祈りが通じていますように!何事も起こりませんように!って思った。

その日の昼、事件は起きた。日本でそんなことが起きてしまうの?うそでしょ!信じられないような事件。
日本中が「大きく揺れた」出来事。その余震はまだ続いている。
******************************************************************************

地震の夢も数字の9も変化を表す。9は一桁の終わりの数。古いやり方が通用しなくなる。何かが終わり何かが始まる。その流れは止めることのできない自然な流れ。一時的に生活が脅かされたように感じるかもしれないけれど、その変化は受け入れるしかないから潔く受け入れる。


その先は…新しい創造がはじまる。

*****************************************************************************

私の見た夢と現実に起きたことの関連性があるかどうかはわからないけれど
私も、日本という国も、日本に住む私たちの生活もおそらく変化の時を迎えているのだろう。

とはいっても…その変化は今に始まったわけではなく
すでに変わりゆく時の真っただ中にある。

そんなとき
頼りになるのは自分の中の静けさだけなのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?