見出し画像

そうだハイキングしよう、フランスで 1

こんにちは、留学でパリだったりパリ近郊に2年半ほど住んでいる者です。

フランスに来る以前は東京に住んでいてたまーに高尾山、奥高尾に母のハイキングについて行ってたくらいで主な目的は山でクッカーを使ってご飯作って食べたいという、どちらかというとキャンプが好きで、普段歩くのは都内のわりかし平坦な土地を散歩するくらいだった私。

そんな私がどうしてハイキングに目覚めたのか。

フランスに来てなんと公園の多いこと、そしてパリ市内にさえふたつ森が存在していること、そしてカラオケ、ゲーセン、漫喫とかがない圧倒的な娯楽の少なさ(最近は日本文化人気で出来てきたけどすっっっごく高い)によりどうしても外に出かける=ご飯or飲み、散歩、ピクニックまたは買い物となる。しかしこの国の物価は日本よりはるかに高く、フランス人もあんまりお金を使わない人が多い。みんなバカンスのために仕事しているようなもんだと思う。
となると必然的にお金のかからない散歩やらピクニックが残るわけである。私がお酒全く飲まないし貧乏学生なだけとも言えるが。

元々大勢で遊ぶ事が苦手なタイプで出不精だが(MBTIだとINTPといえばわかる人はわかるだろう。)なんとなく近場の森(東東京に近場の森など無かった)に行って歩くことはすごく気楽なことで、元々アウトドア好きなこともありすっかりハマってしまった。そしてただ森の中を歩くより景色の変化を求め始めたのである。

ちなみに写真はパリ市内のヴァンセンヌの森にいたリス🐿️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?