見出し画像

ちゃんとした「ゼイタク」がしたくなって‪(遅ればせながら文化の日)

…思えば、大人になってからゲームを買わなくなりました(-_-)たまに買うのも、レトロゲームのリメイクとか🎮。

音楽も買ってませんねえ。CDは年に数枚買うかどうか。配信サービスは使わないし。

はさすがに買いますが、楽しみなのか資料なのかよく分からん状態です。

…ゼイタクとかムダ遣いとかいうものの仕方がもうよく思い出せない(笑)

実用品はまあまあ買ってるんですけどね。

最近買ったものといえばまず庭掃除の道具。ノコ、トロ舟、左官鍬。セメント(笑)まあこれはDIYでありむしろゼイタクの逆である。業者に頼むよりはるかに安いから買ったのです。

鉄鍋。これも生活必需品で別にゼイタクじゃない。まず10年は持つし、フッ素やテフロンより経済的なくらいである。

スキャナー。これは今までまともなのを持ってなかった方がおかしいのだ。仮にも卑しくもプロ、仕事道具は必需品であります。

このように「要るもの」を買うのはとても贅沢とはいえまい。たまにはゼイタクをしたいぞ。

ゼイタク。それはココロのヨユウではなかろうか?( ˇωˇ )

ヨユウと言えばこれはやはり文化でしょうね。11月は文化の日もあるし。だが最初に述べたゲームや音楽、読書などがあのような状態である。…うーむ、文化にカネ使わないのもどうかと思うな(-_-)

そんなことを思いながら今日は所用あってヨコハマの中華街をうろついておりました(写真は機会あればアップします。いまめんどい('∀`))

そしたらですね、文化が目に飛び込んできましたよ‪('ω')

そして「ゼイタク」してしまいました。買った。

間違いない。文化だ('∀`)

そういえばずっと欲しかったものではある。先日鉄鍋を買ったばかりなので今これは生活必需品とは言えぬ、純粋に欲しいから買うという文化的ゼイタクであります。

なんで欲しかったのかって?

カッコイイからですよ‪('ω')

ロマンとしか言いようがないw
…と、まあこう言い切れれば潔いのですが実は現実的な理由もあるにはあって、重い中華鍋はヨメさんが振れないのである。なので今まで欲しくても買わず、先日ジャパン製の軽量鉄鍋を買ったのでした。しかしこの中華鍋

ゼイタクとは言え、ジャパン製鉄鍋の半額以下だった。

いがいと安いんですね…(._.)嬉しいけど。突発的文化的贅沢適正価格‪('ω')

さてこれはホントに純粋なただの鉄なので、表面にニスが塗ってあります(でないと売れる前に錆びる)。使う前にそいつを焼ききらなきゃなりません。

説明書によるとそれが

30分空焚きして焼き切る

らしい('∀`)さすが文化だ。のっけからゼイタクな作業量を要する。よろしい。焼きましょう。

ニスが焼き切れると灰色になってきます(* 'ᵕ' )

これが全面灰色になるまで、たっぷり30分焼きました🔥。取っ手に巻いた濡れ布巾から湯気が上る。おお、これぞ文化('∀`)

かくしてヘッダー画像のように全面灰色の中華鍋が出来上がったのでありました。正直、手が痺れた(笑)火が満遍なく当たるように30分回しながら持ってなきゃならんのですね。文化は修行でもある('∀`)

しかしこうしてみると先日買ったジャパン製(鉄にニスを塗らない防錆加工が自慢だった)が如何にスグレモノかもよくわかるな。こんな工程シロートにはかなりキツイですぞw不便さを味わい技術の意味を体感する。うーむ、文化だ( ˇωˇ )。

使い終わったあとも、防錆加工のないこいつは毎回油を塗らなきゃなりません。文化は手間がかかる‪な(笑)

ついでに言うと、洗う道具も文化的にささらを用意しました。さすが中華街ですね、当然のように売っていた('∀`)地元の駅では探しても見つからなかったが…。

ささら。かなり強烈に文化である(._.)

…去年の今頃も当方ヨメさんと山に登って文化文化言ってる記事書いてましたが、どうも11月になるとそういう気分になるヘキがあるようです( ˇωˇ )…という訳で、今年の文化は中華鍋でした。

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)