固まる砂って便利だな('∀`)

画像1 今日も午後から雨だそうなので☔早起きして庭掃除を進めました。今やってるのは家の東側、あまり通らない隣家との隙間の地面を固める砂で覆っています。ここほっとくと草ボーボー。ガスの室外機もあるし、一応通りやすい方がいいもので…。
画像2 そこで去年覚えた「固まる砂」です。セメントと砂を混ぜて地面に敷き、水をかけると固まるという。これ、雑草を完全シャットアウトできます('∀`)すごい便利。水は通すのでアスファルトみたいに熱くはなりません。実にオススメですよ。
画像3 ここに使い込まれたトロ船と左官鍬を用意する( ˇωˇ )初期投資はこんだけです(合わせて3千円強)。トロ船は地面を掘って斜めにしてあります。こうすると自然に手前に落ちてきて混ぜるのが楽だからだ('∀`)
画像4 セメント(ホームセンターで25キロ数百円です)をバケツいっぱい入れまする。去年買ったあまりですwところどころ固まってましたが、鍬で叩いたら粉に戻った。
画像5 庭の土(石や雑草の根っこは除去済み)を3倍入れます。これをそのまま、水を入れずに混ぜるだけです。ちなみにこれに水を入れて練ったものがかの有名なモルタル、砂利も入れて練ればコンクリートというものになる。自分で作れるんですねえ('∀`)…練るのめちゃくちゃ重いけど(笑)水が入らなければそれほど力はいりません。
画像6 だいたい混ざった‪('ω')白い小さい粒はセメントが古くてちょっと固まっちゃってた名残です。気になる人は手で握りつぶすか、レンガかなんかで砕きましょう。結構固いので深追いすると汗だくになります('∀`)当方はあんま気にしない。セメントは水かけたら溶けるし、どうせ他人の通らんところです。
画像7 このレンガの奥まで、昨日やりました。今日はこの手前を埋めたい。
画像8 上が既に「固める砂」が固まったモノです。下が土の地面。まあこの土の地面にするまでが草を抜いたり砂利を取ったりで長いんだ😅夏まで放置してまた同じ目に会いたくありません('∀`)さあ固めようぞ。
画像9 先ほど混ぜた砂を地面にばら撒きます。ここ狭くてトロ船を持って来れない。バケツに入れ替えて、微妙な姿勢で持ち込みます(๑_๑;)変な姿勢でギックリが怖いのでここは慎重に。欲張らず少しづつ砂を運ぶ。
画像10 何となく踏み固めたところ。うーん、足りん(笑)これあんまり薄いとさすがに雑草くんに負けます。突き抜けて生えてくるwなので踏み固めた段階で少なくとも1センチ以上、出来れば2、3センチ厚さがあればカンペキです。…足りないので、再度セメントと砂を混ぜてきます。ふうー('∀`)
画像11 第2便。よし、充分です('∀`)これを足でフミフミ固めて、靴跡をほうきで均す🧹。なるべく平らな方が何かと良いのでココロをムにして数分間フミフミする( ˇωˇ )
画像12 じゅうぶん均したら水をかけます。表面が濡れるくらいじゃ足りませんで、中まで染み込むようにたっぷりと。…まあどうせこのあと雨降るんで☔問題ないでしょうけどねw
画像13 固まったら(1時間位ですぐ固まります)いったん北側によけてあるこの砂利を洗って表面に敷く予定です。さてその作業も何日かかることやら('∀`)…では今日はこれにて終了、お粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)