見出し画像

さて1年ぶりにペンで自然物描いた('ω')

ふー。
きのう、こんなつぶやきを致しましたが…

去年の坐骨神経痛発症以降(漢字ばっかりだな(;'∀'))、自重していた「時間のかかるアナログ絵」。座る時間は仕事用に取っておいたわけですが、痛みも引いてもう1年、いいかげんよかろうと昨日、自然物の一枚絵をやってみました。

ペンはアシ時代を思い出して丸ペン。でも硬いのはヤダ(笑)からジロットの丸を使ってみました。ジロットについてはこちら…

さて、描くか。シャリシャリシャリ。(ペンの擬音がいわゆる「カリカリカリ」でないのは、それだけ書き味が軽いという表現である('ω'))

当方の悪い癖で、途中を撮影するのを忘れました。もうだいぶ入っておるな。

いつもは手前のものから黒く描き込んでしまうのですが、どうも最近ごちゃごちゃ描きすぎて奥行きが出てないとナヤムので手前の描き込みは最後にして、奥を先に描いてみました。奥を基準に手前をもっと黒くすればヨイかなあなどと考え…。


地面を塗る('ω')


最後に残した手前の木を塗る('ω')


消しゴムかけた後で、未練がましく「もっとここ黒くできるかも」とやっていて結局ごちゃごちゃになってきた(笑)でもまあいいや(*‘∀‘)


スキャンしました。

右手が墨引きずったのも1年ぶりです(*‘∀‘)

汚れをこっそり消して、枠線ひいてイラスト風に完成だ。


…さて、せっかくスキャンしたのでデジタルでトーン貼ってみますか。
今のところ仕事ではデジタルはぜんぶデジタルでやっておりますが、理想はペンまでアナログ、仕上げはデジタルにしたいんですよね。薄墨をトーン化して貼るってのは試しましたが、普通のデジタルトーンにも慣れたいは慣れたい。まあやってみよう。


61番と63番をペタリ。
うーん、ちょっとノッペリしてしまったな(._.)。
木漏れ日を入れてみるか。


まあ、悪くはないが

当初思ったのと違うな(笑)

デジタルだとトーンやホワイトが楽(机が汚れないw)のであんまりいろいろいじくってると目的がボケてしまいますね。

ちなみに久々に長時間アナログペンで描いて、やっぱり思うのは

やり直せない方が早く終わるな(*‘∀‘)

ということであります(笑)。いやまあ、他人様のお手伝いとかだとやり直せた方がいい場合も多々あってデジタルも助かるんですが、自分のはねえ。ある程度「あ、やべ、はみ出た!」「思ったより線が太くなった!」からの

「よし、ここは影にしよう…いや最初から影だった…」

というリカバリー能力wで絵のゆらぎを楽しむくらいでもいいなあ、と感じます。当方のは、ですけど(*‘∀‘)。でもあんまり揺らぐと

「影が多くなって見てほしいところが目立たない…(視線誘導失敗)」

ということもあるが、それはそれである('ω')それが人生である。

とにかく久々のアナログはとても楽しく、また痛み痺れも全く出る様子もないので非常にウレシイですね('ω')。ま、でも一応いまからスーパーまで散歩してほぐしておきますw念のため。

ではお粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ



たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)