見出し画像

すごい基本的なことを今覚え直した(*´з`)

いやー、何回やっても忘れるんですよね…

スキャンした画像の黒のムラをなくす方法(*´з`)

上は去年描いたアナログの原稿。スキャンしたそのままだと筆の跡なんかがムラになってます。見てもらうだけならこれでもいいんですがマンガの印刷は黒は真っ黒になるお約束ですので、これでは気分的に未完成なのだ。
ま、これはインクトーバーということでこのまま上げましたが。

それをスキャンの設定から画像の補正からなんやして

こうなったのが完成('ω')。何度やってもこの工程を忘れるので

今日はもう本買って読んで

やり方の理屈から覚え直しました(笑)。よしもうアプリが変わっても大丈夫だ…ああめんどくさい(*´з`)

あとめんどくさいついでなんで、当方のキライなデジタルトーンなんですけど…

デジタルトーンで仕上げたもの。なんかドットのつぶつぶ感が気に食わない。

もうカケアミ自分で描いたのを取り込んで(笑)


こんなんとか
こんなんとか!

それを組み合わせてトーンの代用にすることに決めました。もう決めました。

まあ基本的にはカケアミですから手で描けばいいんで、どうしてものときしか使いませんが

うんなんかやっぱこっちのほうがいい。

大して変わんねーよとお思いの方、まあ気分の問題です(笑)
これから手書きトーンを増やしていこう。b4いっぱいにカケアミ続けて素材増やしてやる(*‘∀‘)いままでいろいろ書いた線の練習を取り込んでもいいだろうし。あ、こないだの森も使ってます、一番上。

ついでなんで緑を塗ってみた。

ほんとどうでもいい…というか

お前プロのくせにそんな基本的なことすぐ忘れるのか


と言われそうですが、ええ忘れるんです(笑)。でももう大丈夫ですw

さ、やっと気分がスッキリした。アナログ取り込む際の懸案はもうないか?あると描いてても5パーセントくらい楽しくない気分が残るからなw

では深夜に失礼いたしました、言いたかっただけです、お休みなさいませ…m(__)m


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)