見出し画像

脳の負担を減らすためネーム切った( ̄▽ ̄;)(短)

うーむ。

今まで、noteで発表する趣味マンガはぜんぶネーム切らないで行き当たりばったりで描いてたんですけど。

既に描いたものたち

今回

どうも脳みそのメモリ不足が酷いんです🧠

具体的にいうと休憩でコーヒー飲みに階下に降りると必ずメガネと手袋を下に忘れる。コーヒーフレッシュ買いに行って昆布茶を買ってくる。ビーサン履いたまま家に上がる。手を洗ってネコで拭くなどの奇行が目立ちます。当方もともと集中すると周りが見えないタイプですがちょっと酷すぎる( ˙꒳​˙ )。

まあ描く人は知っての通りマンガはネーム考えるのがいちばんくたびれるんで、趣味のときはいいだろう、そんな仕事みたく構成やページ数を管理しなくても…と思ってたんですが。

これ切らないとずっと脳の40%くらいネーム考えてますね🧠…

もう10枚ほど行き当たりばったり法で描いたんですが、急遽終わりまでのネームを切りました。危なっかしくてしょうがない。自動車乗らないタイプで良かったよ。

10枚ほど一気にコマ割って構図のアタリを入れた。

あれーでも今まではこの方法がむしろラクだったんだけどな…と考えてみると、今回は
・枠線まで全部フリーハンド
・久々に人工物(家の中)直線が多い
・各種ペン先にカラス口や面相筆などを実戦投入
・背景に木🌳がない
・仕上げにトーンも薄墨ドット化も使わない

などなどの負荷がかかっているぶん作画中も脳の体力を使っているようです。特に背景に木🌳がないのは痛いw。木ってね、便利なんですよ。好きなとこ黒くできるでしょ、画面の白黒バランス取りやすいんです。室内のトーンなしより森の方がずっと描きやすい。
「アオの居る山」も時代劇も去年のインクトーバーもほとんど背景自然だったしなあ…その分ネーム考えながらでも生活できたわけか。多分そんなとこでしょう。あるいは単なる加齢か(笑)。

ま、そんなわけでグダグダとコマ割りや構図にまで日常体力を奪われたくないのでネームを吐き出しました。描き終わった途端、

あからさまに脳みそが軽くなった
気がします( ̄▽ ̄;)

やっぱ脳みそメモリ食うわネーム。
これからは、

新しい描き方練習マンガのときは趣味でもネーム切って始めるべし

を忘れないよう、ここに書いときます(._.)

あー、コレであとは描くだけ。ほか考えることほとんどない。良かった良かった。

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)