見出し画像

デザインワンカップも捨てられない男(-_-)

…何を隠そう、これも当方である。
今まで何度もカンカンを捨てられないと公言しておりますが、飲み物のカップも溜まって困るのであります。

若い時に比べてお酒を呑むペースはだいぶ落ちました。普段はせいぜい週に1回、多くて2回とかで呑まない日の方がぜんぜん多くなった。昨日は健康診断だったので2月上旬から1ヶ月控えて検診にのぞみ、昨夜久々に一杯頂きました。美味しかったです😋

余談だが昨日は当方の誕生日で、ヨメさんがホタテを買ってきてくれた。これを見て当方笑ってしまった('∀`)なぜなら
自分もこんなものを買っていたからです‪('ω')期せずして被った。イミテーションメニューに強いぞカネテツ(笑)

こういうペースだと、たまに呑むならなんかいいの買ってみるかとそういう欲が湧くんですな( ˇωˇ )

と言ってもうそんな強い(アルコール度数の高い)お酒は厳しい。若い頃はウイスキーなんぞ呑みましたけど…慣れてもいないくせに強い酒を呑みたがる、アレなんなんでしょうね(笑)いまは日本酒ばっかりです。安いし美味しいし、残ったら料理に使えるし。歳とるとホント自然に色々変わるもんですね。

さて日本酒には古式ゆかしい「ワンカップ」という販売形態があり、このカップ部分にイラストが印刷されているものがある。これがなかなか粋なんです。

いいでしょ('∀`)

ふつうのコップのデザインよりなにか唐突なものを感じますよね。このパンダのワンカップも別に中国由来とか竹の香りがする訳でもないんですよ(笑)

フタ。竹どころか「桜」じゃねーか('∀`)

こういうのがひとつ、高くても数百円ですからつい買ってしまう。呑んだら洗って取っておく。またこれけっこう頑丈でコップとして普段使いしても全く問題ないんですね。一合という、少し小さめの持ち重りが悪くない。フチが厚めで口当たりも柔らかく、感覚として小さめの湯のみに近い。便利です。

大胆な神社のデザイン、イカス

これも引越しでずいぶん処分したんですが、こちらに来て2年、いつの間にかまただんだん溜まりつつあります(-_-)。
かっこいいお酒の入れ物と言えばビンも色々ありますがアレはどんなに凝っていても何故か惜しみなく捨てられる…なんででしょうねw。さすがにお酒のビンを再利用したら中身が美味しく感じないからだろうか。

文字がデカデカと入ってるのもいい。「どぶ」なる2文字のインパクト('∀`)

これは実はヨメさんにもその傾向があって、いま食器棚を見たら

こんなのがあった('∀`)
これは当方のセンスではない、ヨメさん所蔵のものです。二人してこんなもの集めていると食器棚が圧迫されてたまりません。ふつうの透明なコップはどこだw…あああったあった。
ん、というかこのコップもよく見たら

これプリンかなんかの入れ物だったやつじゃないのか‪('ω')

よく見るとモロゾフ?って書いてあるが…

しかしこうしたカップはカンカンよりもさらに応用範囲が狭く、捨てたくはないが何にしたらいいかまたしても思案投首なのでありました。一輪挿しにでもするか?('∀`)いやキャットが倒して回るな…。

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)