見出し画像

お問い合わせ(メール)機能を今知りました

本日は正直言って燃え尽きるほど閑人なので、今知ったことを描いておきましょう。今日だけで何千字描くのだろうか(._.)

今日、当方のアドレスにnote運営さんからメールが来ました。いつもの通知かなんかかとおもったら、

「ユーザーからお問い合わせが来ています」

白状すると、「ついになんか怒られるのか」と思いましたが(^_^;)…いや、別に悪事を働いた覚えはないのですが、なくても恐れるのが小心者たる所以であります。

恐る恐る開いてみたら、どうということはない。

フォロワーさんからのお礼のお手紙…でありました<(_ _)>


というか、相手のメールアドレスにメッセージ送れるのか。半年noteやってて今知りました。

noteにはダイレクトメッセージの項目がないので、今まで個別な案件については、いっぺんツイッターを経由したりサポート時のメッセージを利用したり、煩雑な手を使っていたのが…(^_^;)

どうもここから送れるらしい。ブラウザ版noteのマイページ。

名称未設定-1

…の、右下をよく見てみますと、

画像2

「クリエイターへのお問合せ」とありますね。

これは記事の一番右下にもあります。

ここクリックするとメッセージを描きこむフォームがでました。で、ここに出すとnote運営さんをいったん経由して、相手のメールアドレスにメッセージが届く、という仕組みのようです。

…早く言ってくれ(ー_ー)。

知ってたらサポートのお礼とか、もっと丁寧に描いたのに(笑)。

画像4


むむ。まてよ。

画像3

これまたちっさい字ではありますが、

「クリエイターの推薦」なる文字があるじゃないか。

これまた本日はじめて気が付きました。

クリックしてみると、「おススメ」で取り上げてほしいユーザーやその記事を推薦できるらしい。最低必要事項は

・そのクリエイターさんのマイページと、推薦記事のアドレス

・推薦文を自由に

だけ。

これもはやく言ってくれ(ー_ー)

店員ちゃんアニメ


すごく面白いと思った記事なのに、あまり読まれていないな、勿体ないなーというのはそれこそ両手に余るほどある(._.)

サポートしておススメするけど、そもそも自分にもそんなにフォロワーがいないwので、ブレイクには至りません。

ま、だめでもともと編集部おススメに推薦できるなら、そりゃやるだけはやります。いい記事はいっぱいあるので選ばれるかどうかは運でしょうが、少なくとも「未発見なのでは…」という不安は解消できますからね。


というわけで、今日から世話になってるフォロワーさんたちの当方が好きな記事、毎日推薦してこうかなと思います(^^)

画像6


あ、まあnote自体開けないほど〆切なときを除いて、ですがw


第一回はさきほど、やっぱりこの記事にはおススメが欲しい、欲しがる、星ガールだなと思って、例の記事を推薦してきました。


では本日はたびたび、お粗末様でした<(_ _)>

…さてもっと推薦しよっと。


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)