見出し画像

よし、もうこれでいいや左手デバイスw

注意タヌキ

今回は珍しく、デジタルな渋記事です。


お仕事のオハナシ…であります(._.)

当方はマンガのお仕事をしているが、基本的にはアナログ派。紙とペンで描きたい方です(…常連の方はご存じでしょうが、最近フォローしてくれた方もあるので一応)。が、世はデジタル時代。万致し方なくデジタル作画の波にも対応していかねばならぬ。

で、以前も描きましたがデジタル作画で当方何が困るといって

紙の回転がメンドウ(-"-)

だということ、何度もお話してきました。

手の動きは動きやすい方向があって…右利きの当方なら

この角度

ので、これに合わせてアナログなら左手で紙を回転させればいいのですが。

デジタルだとわざわざ「回転ボタン」を押さねばならぬ。

これが非常にストレスなわけです。

アナログ派はわかってくださると思いますが、

キャラの顔いっこ描くと紙が一回転する

くらい左手の運用度が高かった(-_-;)背景もフリーハンドが多く、なるべく得意な角度に紙を回したい。カケアミ派の当方は間髪入れずガシガシ描きたいので、左手は常にちょっとづつ動いて紙を微調整しているような状態でした。それがデジタルだと

いちいち回転ボタンに手を伸ばさなきゃならんのが恐ろしくストレス(-_-;)

なのですね…。

もうね、ずっと前から涙ぐましい努力をしていました(笑)

液晶タブレットをターンテーブルに置いたり(;'∀')

テンキーにショートカットを入れて左側に置いたり(^^;)

…まあそれぞれ効果的ではありましたが、どうも

これだ!って感じじゃない。

特にショートカット・テンキーはかなり良かったし当方も慣れているのですが、二つだけ、不満がありました。それは

①見ないとたまにミスタッチする

作画画面から目を離したくないので、これはちょっとストレス。

②回転、連打しないといけない

デジタルの回転ボタンは「一回押して〇度」の設定なので、たとえば15度設定なら逆さまにするのに6回連打せねばならぬ。これも面倒です。

もちろん、こういうストレスに対応して専門の左手用デバイスというのは売っております。ただ高価だったり、特定のアプリ専用だったり、なかなか手が出ません。

画像2

(クリ〇タあんまつかわないんだよな…一応持ってるタブ〇イト)

そこで当方、盟友・友人マンガ家K氏に聞いてみた。

彼はバリバリのデジタル派である(*´з`)

左手デバイス、何使ってる?

漫画家K氏

「プレ〇テのコントローラーです!」

画像4

その手があったか(笑)

あれなら見なくてもミスタッチなどしない(*´з`)。連打しなくても、連射機能がついてるパッドもある。

というわけで、当方さっそくプ〇ステのパッドをパソコンにつなぎました(笑)

画像6

(ごちゃごちゃで失礼m(__)m)

パッドをパソコンのアプリ上で使うにはやや設定が要りますが、当方はこのソフトを使った。K君、ありがとう(笑)

うれしいことに、ゲームパッドを認識するアプリなので

連射機能がついている。

これで回転ボタン(に設定したパッドのキー)を

押しっぱなしで紙が回転し続ける

ことになります。これが、やってみたら非常に快適です('ω')

ちなみに当方の設定はこう。

ショートカット

ほか、ペンについてる2つのボタンに「取り消し」「スペース」を付けてます。

さすがコントローラーは、もう10年もろくにゲームしてないとはいえ幼いころからの刷り込みで

完全に手になじんでいる(笑)

画面から目が離れることも、連打でイラつくこともなくなりました('ω')

ただ、これを使って仕事している姿が

「本当に遊んでるんじゃないか」

と思われかねないものになりますので、そこだけはご注意をいただきたいですが…(-_-;)

左手デバイス購入に悩んでおられる方は、一度

余って床に転がってるゲームのコントローラー

試してみては如何かな('ω')?と思った次第です。

お粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ



よしもうこれでいいや


この記事が参加している募集

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)