見出し画像

きんにくのれんしゅう2 手!

今日も今日とて筋肉の練習をしようと机に向かったところ、後ろから覗き込んだヨメさんが言いました。

「先週からホネだの筋肉だの、何描いてんの?」

そういえば何描いてんでしょうね(._.)…

最初はなんかホネが描きたくなって…なし崩しに筋肉の練習になって、えーと、

忘れました。

そんな疑問はタヌキに食わせて、

疑問タヌキ

さっさと練習に行きましょう。

世の中には意味を考えていたら渡れない河がありますwあと手と足だけなんだ、終わってから考えりゃいい(ー_ー)

では恒例のごめんね君を置いて、グロっぽいのが苦手な方はご注意くださいね<(_ _)>

グロマーク




では腕の練習、行ってみます。

まずはホネの復習から。

腕ホネ基本

手はさすがに動きがフクザツなために、ホネを見失うともうなんだかわからなくなりますねw橈骨はクロスすること、尺骨がヒジ、手首のでっぱりホネになることだけは忘れずに、筋肉に入ります。

画像4

手の平、内側と言ったらいいでしょうか。

肩から三角筋、上腕二頭筋、回外筋などが目立つ筋肉です。肘の内側(あの注射バリがささるとこです)はたくさんの筋肉の端っこが集まってへっこんでおります。ひざの裏や背中の真ん中なども同じですが、こういうのもポイントかな?

画像5

手を普通にだらっとおろしたところ。上腕の外側、三頭筋も目立ちます。肘から先は筋肉がすでにねじれ始めてますね。

例によって自分の腕をさわりながらグルグルねじってみます。明らかにホネが当たりますね。

画像6

今度は手の甲側。上腕二頭筋は内側に入って、上腕筋が控えめながら目立ちます。イラストにありますがこの上腕筋の名前がなぜか『やさしい人物画』に載ってない(^_^;)ですね。謎だw


…ラー○ンマンが描いてあるのは、筋肉の練習だけにBGMをコレにしたからです(._.)

画像7

年代物でケースがキズついちゃってますがw…

ちょうどいいのでちょっと休憩しましょう。

この「キン肉マン超人大全集」は初代キン肉マンのキャラクターソングがたくさん入っているのですが、中には明らかに適当に作ったと思しき曲が多く大変楽しめます。本編に出てない情報も満載(テキトーだろw)です。とくにタッグ編のキャラクターソングは秀逸で、歌の終わりになぜかそのキャラの「好物」が語られます。

ビッグ・ザ・武道「お寿司百人前いただこう…」

必聴です。やけにいい声で歌うペンタゴン☆もおススメ。


休憩終わりw、骨との関係を見てみます。

画像8

上腕二頭筋が肩甲骨とくっついとるために、手の平を返すと前に行ったり後ろに行ったりしますね。代わりにでてくるのが上腕筋。なんとなく描いて(服の下だし)ましたが、気をつけるとメンドウ(笑)なものです。

あとはもう数描いて覚えるしかありますまい。2連発。

画像9

このときは悪魔将軍のテーマ『キングオブデビル』が流れていたようです(._.)

画像10

もちろん普段は服、あるいは皮膚ですので実際に描くのはホネや筋肉の影を少し。んじゃ何のためにこんな描くのか、効果あるのかと言われたら、まあ正直そんなすぐ効果は出ないと思いますw一応正しい筋肉の流れを覚えて、数描いて、じゃないと服の上からわかるほど違いはでない…かと。

でもまあ当方、反復練習の力を信じておりますw

背景だってそうでしたからね。

どうでもいいけど日本人ならどんなおバカでもひらがなとカタカナくらいはかけますが、これでもうアルファベットの4倍。その上漢字を1,2千も覚えている。こんな民族はヒジョーに珍しいそうですが、別に頭がいいんじゃなくてただ毎日見てるからですよね…反復練習ってスゴいもんですw


さてこれで上半身をひととおり見たので、苦手なバンザイや伸びのポーズ、

伸び

さすがにだいぶラクになりました。

三角筋、大胸筋、広背筋と前鋸筋ですか。胸の感じがとりやすくなりましたね。これだけでも収穫です。


では今日はここまで。

次は足やって(これもフクザツだ(^_^;))、できたらホネと筋肉一通りみたことになります。

…あと一息か(._.)まあやれば進むんですねw


お粗末様でした<(_ _)>


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)