見出し画像

懸案をひとつづつ潰してます‪(短)

備忘録。
アナログマンガいろいろ試してきて、次はこうしたい、前はここがアカンかったなど整理しておりますぞ。

①スキャンがダメだった(笑)
→スキャナを変え、スキャン方法も覚えなおし。黒がはっきり黒になるよう仕上げる。

黒にムラがないように!

②キャラが背景に埋もれがち
→カブラペン(エレガントスプーンペン)に頼りすぎず、人物が目立つよう構図、仕上げ、ペンの種類を考える。いまジロットのGやブラウゼの丸を試してます。

ブラウゼ丸で描いたキャラクター。慣れてきた。
ジロットのG、ジャパンのGよりさらに柔らかい!ジャジャ馬です。

③直線もフリーハンドで
→長いフリーハンド直線を練習し、実戦投入。この修業は一生🤔。描きながら慣れていきます。

1ページ丸ごとの大きな背景でもフリーハンド直線でいけるよう修練ぞ‪('ω')

④いつも懸案のトーン処理
→基本は使わなくて済むようにぜんぶペンで。時間的に難しいところは予めペンで描いた素材をトーン的に利用する。素材作成進行中。

パソコン画面を写真にとったもの📸うえの影が手描き素材のトーン

いろいろ試してきたんで、一度整理しました。たまに「俺いまなんの練習してんだっけ?」ってなりますもんで、もう脳がアレなんですよねえ…(^_^;)

さあいちおう筋道はたったようですが、懸案はもうないだろうか?🤔

では続けます。
お粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)