見出し画像

#18 あなたの「今年の漢字」は何ですか?

どうも皆さん、うめこんばんにちは❗️

umekoです👍

2020年の「今年の漢字」が清水寺の奥の院で発表されましたね。

その漢字は、、、、「密」

画像1

今年は、「3密」という言葉が耐えなかったですね。

WHOでもこの「3密」を避けるべきとして、

「密集」「密接」「密閉」を意味する英語の頭文字を取って「3つのCを避けよう」というメッセージで呼びかけています。

毎年実施される「今年の漢字」ですが、その年の世相を表す漢字一文字を決定して公表するものということで、平成7年(1995年)に日本漢字能力検定協会のキャンペーンの一環として始まりました。

そして、僕はそこである疑問が浮かびました。

「発表がなぜ清水寺なんだろうか?」

調べてみると、主に3つの理由がありました。

・日本漢字能力検定協会の本部が京都市にあるから

・清水寺が日本を代表する寺であるから

・清水寺の神主である森清範さんが日本漢字能力検定協会の理事を務めていたから

なのだそうです。

はい、それでは早速参りましょう!

皆さんにとって「今年の漢字」は何でしょうか?

2020年は今までと「仕事のやり方」というのが劇的に変化しましたね。

「新しい働き方を見出す」そんな年にもなりました。

僕の「今年の漢字」は、、、「動」ですね!

画像2

僕も2020年は「激動の年」となりましたし、ちょうど一年前はまさか自分が脱サラするなんて夢にも思っていなかったでしょう💦苦笑

サラリーマン時代はたくさん悩んで、もがいて、苦しんで、学びながら過ごしてきました。

何よりずっと自分の中で、

「このまま続けて30才を迎えていいのだろうか?」

ということで、モヤモヤが溜まる一方でした。。

画像3

そこで、いろんな人との縁もあってこう考えるようになりました。

「もっとやりたいことを仕事にしたい!」

思いきって仕事を辞めて、動画編集の仕事を始めたわけです。

もちろん、そう簡単には上手くいきません。

やることもたくさんあります!

だけど、今の仕事が心から「楽しい」と思えていることが僕はとても幸せなんです。

あの時、「自分で決めて、動いてよかったな!」

だからこの「動」という字が僕の今年の漢字ですね✨

2021年はさらに良い年となるように、まだまだumekoはどんどん動いていきますので、お楽しみにください!

画像4

皆さんはいかがでしょうか?

ぜひコメントで教えていただけると嬉しいですので、教えて下さい👍

それではまた次回をお楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?