クビにする

私が疲弊している理由は
1人のバイトが暴走していること

バイトは内臓の病から復帰し
復職してからおかしくなった
誰が止めても聞かない
先週土曜日は社長を呼んでの話し合いになった
その折、バイトには停職を言い渡した

バイトが私や社員の目を盗み
短時間で様々なものを破壊していた

昨夜、夜に常駐しているスタッフから連絡があり
バイトは目も当てられない状況を作り上げていた
朝、修繕やゴミ回収の依頼に業者を呼んだ

「人の気持ちが判らない」
暴走するバイトの気持ちが判らない
いくら寄り添いたくても、判らない
「(バイトさんも)辛いんだよね」と肯定しても
真っ向から私を否定する
全て、平行線

今朝、倉庫の奥で破壊されたものを確認した
会社にある庭園の隅も確認した
私の全身から「芯」が抜け落ちる音がした

「何の恨みがあってこんなことをするの…」

一緒にいたスタッフが
警察に被害届を出しましょうと声をかけた
私は無言で頷いた