なぜ看護師を目指そうと思ったのか?④

幼少期からの夢である

看護学校受験までの道のりも

後半に差し掛かってまいりました。


ストレートに行ってれば

今頃ベテラン看護師だったろうに

まさかまさかのアラフォーになってからの

受験に至るまでの間に私は

結婚と出産をしましたが、

その前にクリエイティブな仕事から

医療の世界にシフトチェンジしました。


看護師といえば女性が大半を

占めてるわけですが私は今まで

男性の方が多い職場にいたので

果たして女性の多い職場でやっていけるかと

いう不安が1番にありました。


そこでまずは介護士になってみて

本当に医療の世界でやっていけるか

試してみようと転職をしました。


介護士は今までの転職と違って

間口が広いためすぐに決まりました。


当時は29歳で未経験でしたが、

ヘルパー2級の資格だけもっていたので

多少有利には働いたようです。

私が介護士として働く舞台は

療養型の病院でした。

そこで私は看護師になる第一ステップを

踏むことになりデスクワークでは

感じることのなかった人間関係で

過ごすことになります。

次回は女性だらけの職場について、

私が感じたことを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?