見出し画像

なぜ、「森」なのか?《私の行動・私の思い》


1 私の行動

① 私は、「なぜ、「森」なのか?」を書きました。

② もう一度、「森」について、考えてみました


2 まとめ

(1) 宇宙・地球・生命の歴史より

① 人類の古い祖先は、30億年以上は海で進化し、陸上に進出してから、4億年以上(400万年前まで)、森で進化してきました。

② 人類の遺伝子は、自然(=海・森)対応と考えられます。

(2) 私の夢

① 「人類のふるさとである森」で暮らすのがです。


3 詳細


(1) 宇宙・地球・生命の歴史

1  宇宙と地球の誕生
①  137億年前、巨大爆発が起こり宇宙が始まった。(ビッグバン)
②  46億年前太陽が生まれた
③  初期の太陽系には25の原始惑星があった。
④  その後、巨大なガス型惑星(木星、土星、天王星、海王星)誕生
⑤  岩石型惑星(水星、金星、地球、火星)の誕生

2  生命の誕生と進化
⑥   37億年前地球の海で生命が生まれた。
⑦   20億年前、単細胞バクテリアは呼吸を始め真核生物に進化した。
⑧  5億年前には、多細胞生物が誕生し、殻、骨、歯などが発達した。
⑨  4億2000年前ミミズに似た動物が、海から陸上に進出した。
⑩  3億6700年前イクチオステガ(肉鰓類)が海から陸上に上がった                                  ⑪ その後、両生類、爬虫類、哺乳類と進化していった。
⑫ 哺乳類は、森、草原、川などで暮らし、類人猿も森で暮らした
⑬  人類(霊長類)は、700万年前に、類人猿の系統から分離した。
⑭  400万年前森の樹上に暮らしていた霊長類が草原に出た
⑮  2足歩行で歩く猿は進化して火を扱う原人になった。         ⑯  そして、現在の人類になった。

(2)  森での進化                             ① 人類の古い祖先は、30億年以上は海で進化し、陸上に上がってから、草原に出た400万年前まで4億年前後は森で進化してきたと考えられます。

② 草原に暮らすようになったのは、400万年前

③ 村、町、都会に暮らすようになったのは、数千年、数百年、数十年まえからではないでしょうか?

④ だから、人類の遺伝子は、自然(=海・森)対応と考えられます。


(3)  森と都会の環境の違い

① 森と都会では、色、音、匂い、味、触覚等の五感の環境(波動)が大きく違います

② 例えば、私が勉強させていただいている、「金属の発する音によるヒーリング」の中でも、「オルゴールセラピー」について、お話しさせていただきます。

③ 森の中では、鳥や虫の声、皮のせせらぎ、葉っぱのざわめきを始め、人間の耳には聞こえない、低周波から超高周波の音の環境があります。

④ しかし、都会では、20~2000ヘルツ程度の音しかありません。

⑤ だから、都会の生活では、気をつけないと、健康を害しやすくなってしまします。

⑥ でも、オルゴールには、森の周波数に近い、広範囲の音があります。

⑦ オルゴールセラピーの、健康面等の効果は、この周波数の広さではないかという仮説があります。


(4)  私の夢

① 私は、将来、「人類のふるさとである森」の中に、森のリトリート施設森の猫カフェを作って、森で暮らしたいと夢見ています

画像1

画像2

② そういった思いが、「私の夢(統合医療森林健康都市高槻構想)」に繋がったのではないかと思います。


[参考文献]

① 「137億年の物語(宇宙が始まってから今日までの全歴史)」クリストファー・ロイド(著)

② 「ぐっすり眠れるスイスオルゴーブックブック」日本オルゴール療法研究所長 佐伯吉捷(著)

③ 「美しい音と”ひびき”によるオルゴール療法入門」日本オルゴール療法研究所長 佐伯吉捷(著)

④ 「オルゴール療法[症例集Ⅰ]」日本オルゴール療法研究所(編)

⑤ 「脳と森から学ぶ日本の未来」稲本 正(著)p94~

【留意事項】


★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。


【お礼】


★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】


「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?