見出し画像

本物の森を都市に増やす《私の行動・私の思い》

1 私の行動

① 私は、「本物の森を都市に増やす」を書きました。

② 私は、最近、「森はあなたが愛する人を守る」(宮脇昭・池田明子共著)を読んで、このブログを書きました。


2 詳細


(1) 森はあなたが愛する人を守る

・ この本の著者は二人です。

・ 一人は、宮脇昭先生で、世界各国で植樹を推進する現場主義の植物生態学者です。

宮脇昭先生写真

・ 宮脇昭先生は、「土地本来の森が地球を救う」という理念をもって、緑の環境を守り,再生する植樹など多彩な活動をされています。

・ 土地本来の森を増やすことが、災害から私たちを守り地球環境を改善していくことを、実例を交えて提案されています。


・ もう一人は、フィトセラピスト(植物療法士)で、一般社団法人日本フィトセラピー協会、一般社団法人日本ハンドケア協会の代表理事である、池田明子先生です。(俳優の梅沢富男さんの奥様でもあります。)

池田明子先生写真

・ 池田明子先生は、植物が持つ力を借りて、身体の調子を整えて、病気を防ぎ、心身を美しく元気に保つ「フィトセラピー」の普及・実践に取り組んでおられます。

・ この二つの取組は、植物無しには生きていけない人間が、植物と最良のハーモニーを奏で、地球上で幸せに生きていくために必要なものです。


(2) 本物の森を都市に増やす

・ 宮脇昭先生の理念に沿って、地元の高槻市や、自宅周辺に、その土地本来の本物の森を増やす活動に取り組みたいと思います。

・ まずは、自宅の狭い庭に、その土地本来の木を植える,植樹活動をスタートさせる予定です。


・ そのために、近くの「今城塚古墳」の森で拾ったどんぐりや、先日登った「ポンポン山」で拾った木の実をバケツに入れて、水に浸けています。

画像4


ポンポン山


・ 先生の本の中で、木の実を植える前に、30日ほど水に浸けて、中の虫を窒息させる必要があると書かれています。

どんぐり

・ そして、それを植えて、芽が出てくれば、庭に植えたいと思います。

・ その後、周りの活用可能な空き地などにも植えていきたいと思います。


(3) フィトセラピストとして癒やしに取り組む

・ この9月から、池田明子先生のソフィアフィトセラピーカレッジで、フィトセラピストになる講座を受講しています。

フィトセラピーテキスト


・ 別途取り組んでいる「森林セラピー」とともに、植物の偉大な力を貸して頂いて、自分と人々の癒やし力を尽くしていきたいと思います。


[参考文献]

「森はあなたが愛する人を守る」(宮脇昭・池田明子共著)

【留意事項】

★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。


【お礼】


★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】


「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?