見出し画像

【森林浴8】高槻の今城塚古墳公園を歩く《私の行動・私の思い》


1 私の行動

① 私は、「高槻の今城塚古墳公園を歩く(森林浴7)」を書きました。


2 詳細


(1) 森林浴の効果

① 日本森林セラピーソサイ理事である李 卿一先生が、世界的にベストセラーとなっている御著書「森林浴」の中で、森林浴の効果を次のようにまとめておられます。


【森林浴の健康増進効果】

①  血圧、心拍数と血糖値を下げる。
②  睡眠の質と時間を改善する。
③  気力や活力を向上させる。
④  うつ状態を改善する。
⑤  ストレスを軽減させる。
⑥  免疫機能を高める。
(NK細胞活性化、細胞数の増加、抗がんタンパク質の増加など)

森林浴の本


(2) 森林浴の取組例

・1年単位の取組例《森林浴ピラミッド》を、次のように提案されています。


① 毎日

・ 近くの公園や森を、30分くらい歩く


② 1週間単位

・ 大きな公園に、森林浴にいく。


③ 1ヶ月間単位

・ 近くの森に、日帰りの森林浴に行く。

・ 実験結果から、概ね1週間の免疫力アップの効果が期待できます。


③ 1年単位

・ どこか、素敵な森の中で、2泊3日の森林浴を行う。

・ 実験結果から、概ね1ヶ月間の免疫力アップの効果が期待できます。

・ 1年に、何回か、行ければいいなあと思います。


森林浴ピラミッド

森林浴ピラミッド



(3) まずは、近くの公園で、始めてみよう

・ 身近で、わりと木の多い公園を探して、できるだけ、毎日、散歩をしましょう。

・ 時間の状況で、いくつか候補の公園を決めておくと、いいと思います。


① 私は、身近な公園・森として、「今城塚古墳」に行くことが多いです。


画像11

画像10

・ そこには、たくさんの埴輪も見ることができます。

今城塚古墳写真1

・ 古墳の墳丘の森も、結構、木が多くて、森の中を歩いていいる感じがします。

今城塚古墳写真1

画像12

画像14


② 1週間に1回は、摂津峡の森を歩くようにしています。

の画像摂津峡

摂津峡の道


③ まだ、2泊3日の森林浴に行ったことはありません。

 森林セラピーガイドになるために、滋賀県高島市の森林セラピー基地に1泊2日で行ったことはありますが、

高島市森林セラピー基地地図


・ 先日、森林セラピストの資格をいただいたので、近いうちに、高野山の基地に、2泊3日で森林浴に行きたいなあと、思っています。

高野山森林セラピー

高野森林セラピー地図


(4) 「LET’S START

・あなたも、「さあ、今日から、始めましょう!

森を歩く


[参考文献]

「森林浴」 李 卿一 著  p132~、178~

【留意事項】

★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。


【お礼】


★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】


「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?