お花畑

経沢さんの“お花畑力” #ちゅうつね

今日、ちゅうつねサロンのイベントにゲスト出演してきたのですが、帰りにそのイベントに登壇した自分に関するちょっとイラッとしたツイートを見かけて(「梅木がひねくれた理由」というnoteなら3,000円で買うわ。ってやつ)イベントに登壇してこんな嫌味言われるのかよ...って思ったのですが。


同じ言葉でも、経沢さんはその言葉を「褒め言葉」と捉えたらしく、そして自らのことを「あたまがお花畑」と仰っていました。

お花畑...

好意的に捉え返すと、どんな言葉でもその言葉のいい面しか見ずに、いい面と思い込んで受け止める。ポジティブな思想です。

同じ言葉であっても、捉え方には光と影がある。

何を言われてもプラスに捉え、自らの糧に変えていく。

これは、“お花畑力”なのではと。僕に、圧倒的に足りていない能力です。

僕は乙女座のマイナス思考で超現実主義派。ポジティブに捉えるより、ネガティブな面を潰してGOするタイプ。案外、保守的です。革新派に見せかけた保守派。

これからは、嫌な言葉を浴びせられた時は、脳内にお花畑に浮かぶ経沢さんを思い浮かべようと思いました。

色んなことがどうでもよくなりそうな、ライフハックですね。

みなさんもぜひ、“お花畑力”を鍛えましょう。

ありがとうございます!サポートは希少なのでとても嬉しいです^^