見出し画像

メルカリがプライムへ変更準備発表など:日本株週間市場決算(2021/10/25週)

先週から日本株と米国株を分けてお届け。日本株は株価弱すぎるとそのうち更新をお休みしますが、PV的には米株と大差なしでした。

▶︎1.指数(前週と今週の金曜終値ベース)

日経:28,892.7(+0.3%)
マザーズ:1,107.1(-0.5%)

米国は3指数共に新高値取ってますが、日本株は程遠いですね。なんなんこの弱さ?

▶︎2.今週の新高値:4社(1社)と来週の新高値予想

メディア:リクルート、ビジョナル、ジモティー
SaaS:Sansan
コマース:なし

今週は減りましたが、先週からの更新組はリクルートとビジョナル。そして先週から予想し続けた、ジモティーがようやく29金に1年ぶり新高値。SaaSではなぜかSansanが28木曜に出来高を伴い上昇して新高値。機関が入ったかな?

来週の予想はリクルートやビジョナルが引き続き上昇する他は、あまり思い付かない。SaaSもチャート的に苦しんでいる企業が増えてきてます。結局、10月に新たに新高値更新したのはカバーした中だとジモティのみ。それ以外は、前月からの更新組でした。マザーズ、元気ないぞ!

▶︎3.今週のIPOニュース

来週11/5金IPOのフォトシンスの条件が確定。結論、海外機関投資家から大した人気はなさそうです。感覚的には、ヤプリ以下の時価総額で推移しそうな感じ。条件確定後の追記は下記にしてあります。

▶︎4.今週のポジティブサプライズ決算:1社

26火弁コム2Q

売上成長率:28.8%
営業利益成長率:2.3倍
翌日株価:+17.4%(S高)

解説:弁コムは祖業である弁護士ドットコムがユーザー課金も弁護士課金もピークアウトして下り坂な中、第二の柱のクラウドサインが奮闘。多分、来年にはクラウドサインの方が比率が高くなるのでは。

しかし、1Q決算はQonQでも大した売上の伸びはなく、クラウドサインの送信通数QonQでフラットでした。2Qはそれが再加速。

スクリーンショット 2021-10-29 16.18.18

売上成長率はやや鈍化してますが、営業利益を2Q連続きっちり利益率14%程度残している。クラウドサイン再加速と、営業利益残してるという点が評価され、翌日S高とみます。

スクリーンショット 2021-10-29 16.23.13

チャートですが、株価表示出してる8/2に窓開けで暴落。これは7/30の1Q決算がイマイチだったためで、そこから8/17、10/25とダブルボトムを形成。2Q翌日にS高になったものの、まだ1Q決算前の8,000円台からは離れています。

クラウドサインの減速は一時的だった?という見方と、料金プラン改定発表もあり収益性改善の可能性も見込めます。S高翌日の出来高はここ1年で最大でした。ビッグチェンジの兆しとまでは私は感じず、1Qの最悪な印象(成長が止まった?)が2Qで払拭できた。程度の印象です。

新高値投資マガジンでは、「新高値を取った銘柄」のデータを丁寧を追っていくGoogleスプレッドシートを作成しており、購読者に対してその閲覧権限を共有することがメインの価値となっています。

別途、noteに格納する記事は下記ので内容でお届け。

金曜更新:日本株市場決算
土曜更新:米国株市場決算
☆目次
1.指数
2.今週の新高値と来週の新高値予想
3.今週に決算に対するコメント(好決算、悪い決算に分類)
4.(あれば)その週の主だった動き
5.具体的なTrade Idea

銘柄名も目次に入れていますので、興味ある銘柄をクリックして読むのがお勧め。

この記事は単品でも1,500円で販売しますが、マガジン購読の方が相当お得です。

スプレッドシートは、あくまで「マガジン購読者向け」であり、単品購入の方は対象となりません。

スプレッドシート希望の方は下記。

宛先:twitterの梅木雄平宛にDM
タイトル:新高値投資マガジンデータ希望
noteのID/ユーザー名:
メアド:gmailが望ましいです。他のアドレスは二度手間になる可能性が。
記事やマガジンに対するご感想:記載ないまま送ってくる方がいますが、ご感想いただける方にのみデータを共有します

下記有料です。

ここから先は

3,079字 / 4画像

¥ 1,500

ありがとうございます!サポートは希少なのでとても嬉しいです^^