見出し画像

いい女ほど、ミスチルのマイナー曲を好む

ミスチルの曲で何が好き?

貴方は、簡単に答えられるだろうか。この質問に。

一見、簡単に見えるが、かなりの難問ではなかろうか。

なぜこんなことを考えたかというと、ミスチルの「ベストアルバム」と呼ばれる本を読んだからだ。

画像1

ミスチルといえば世代に関係なく、日本人ならほぼ誰しもが知る音楽界のスーパースターであり、誰しもが代表曲は聞いたことがあるはずだ。

ミスチルのコアなファンならまだしも、ほとんどがにわかファンと思われ、多くの人にとって「ミスチルをよく聴いていた時期」と「疎遠になっていた時期」があるだろう。

そして、その「よく聴いていた時期」と「疎遠になっていた時期」は同年代の人同士でも決して被るわけでもないと思う。

僕が高校生の頃は2000年から2002年で、リアルタイムでは『youthful days』が月9の主題歌となり、学校帰りのカラオケで歌っていたものである。

しかしリアルタイムの曲だけカバーしていたというよりは、昔のアルバムを聴き込んで、『抱きしめたい』や『CROSS ROAD』や『Over』といった初期の名曲も覚えるようになる。

もちろん、定番である『シーソーゲーム』や『innocent world』、『Tomorrow Never Knows』も中学生の頃には覚えた。

高校受験の頃には、『終わりなき旅』を聴きながら、勉強に励んだ。

こういった代表曲は、もはや日本国民ではあれば『君が代』並の知名度であり、ミスチルがさほど好きではない人でも知っているはずだ。

さてここで問題。冒頭の

ミスチルの曲で何が好き?

この質問に対して、ミスチル現象期の大ヒット曲を回答するのか、近年のヒット曲である『GIFT』や『HANABI』を回答するのか。

男には、男の数だけ、自分の中にミスチルがあり、女には、女の数だけ、彼女の中にミスチルがある。

先に述べた通り、人によってミスチルと親密な時期と疎遠な時期が異なり、よって「お気に入り」だったり「よく聴いていた」アルバムも異なるはずである。

そして、女性の方が、一般的に言語能力に秀でており、ゆえに歌詞をよく解釈した上で、世界観を自らに取り込もうとする。

僕たちが、「いいだろう?Mr.myself?」と喜んでいる間に、繊細な彼女たちはミスチルのB面を感じ取り、咀嚼していく。

ミスチルは現象になるほどのメロディアスなナンバーが豊富な一方、アルバムの中に潜む隠れた名曲も少なくない。

ミスチルの隠れた名曲を一曲でも多く知ることは、リスナーとしての幸福な人生につながると僕は考えている。

そして僕は、ミスチルの隠れた名曲は、大抵彼女たちから教えられた。

僕はそれぞれの女性が好きなミスチルの曲を覚えていて、ひそかに練習してみたりもした。

1996年に『名もなき詩』よりも『花-Mémento-Mori-』が好きだという、同級生がいた。

30代になってから、『クラスメイト』を聴きながら、10代の頃のクラスメイトを思い出した。

『花言葉』という曲を、うっかり『秋桜』だと勘違いした。

ミスチルはキスのバリュエーションが豊富で、『渇いたkiss』もあれば、『Heavenly Kiss』もあることを知った。

強がりな彼女から、『つよがり』が好きだと、言われた気がした。

このように、ミスチルには「いつの日もこの胸に流れてるメロディー」的な大衆ウケする商業的なミスチルとは違った、女性の心を、いや感受性が豊かで文化的な香りがする「いい女」を魅了する、日の目を見ない曲が、たくさんある。

そして彼女たちの感性を通して、僕にそのミスチルの曲たちがインストールされる。

僕の目の前から彼女たちが消えても、僕の中のその曲は消えない。

時として、ドルチェ・アンド・ガッバーナの香水並みの威力を発揮する。


ミスチルの曲で何が好き?

他人から聞かれたこともない気がするけど、小一時間考えてみても、僕は答えを見つけられなかった。

カラオケで一番歌える曲は『youthful days』で、高校生の頃飽きるほど歌ったから、今でもあまり苦がなく歌うことができる。

ポップなサウンドも好きだし、彼女たちから教えてもらう、メロウなB面といえるミスチルの曲も好きだ。


貴方の好きなミスチルの曲があれば、記事シェアやmentionでぜひ教えて欲しい。

できれば、理由と共に。


ミスチルの「ベストアルバム」的な本は、その曲が生まれた時代背景がミスチルの歴史と共に知ることができるので、にわかファンの皆さんでも、とても楽しめる内容だと思うので、ぜひ読んでみて欲しい。

僕自身も、にわかファンなので、まだまだ知らないミスチルの曲は、たくさんある。

*カバー画像は『花言葉』に出てくる秋桜です。

2020/11/24 追記)「いい女」たちからたくさん好きな曲のコメントをいただいたので、Spotifyの公開プレイリストにまとめておきました。

ちょっと!この曲が入っていないとは、納得がいかない!などあれば、noteのコメント欄にコメントください。追記を検討します。笑


ありがとうございます!サポートは希少なのでとても嬉しいです^^