見出し画像

他人の恋愛

わたしは現在、恋人がいない。
そして、恋人になって欲しいと思っている相手もいない。
だから、わたしから出る恋バナは全て、他人の恋愛のこと。

他人の恋愛に口出しできるほどの経験は全く積んでいないし、そもそも口出しするつもりはない。

たとえ友達がどんなにクズと付き合おうとも、最近はもっぱら、「あなたが幸せならそれでいいよ」と言う。

それは友達を突き放しているのか?本当の友達だったら「絶対やめな」とか「あなたが傷つくのが目に見えている」とかしつこく言うのだろうか?

でもわたしは、本当の友達だからこそ「あなたが幸せならそれでいいよ」と言うようにしている。

別にわたしが何を言おうが、その子が幸せになるわけでもなんでもない。
仮に将来的に幸せになったとしても、いま現在が楽しくない選択をすることは、わたし的にはあんまり良くないことかなと思う。
それに、他人の意見に左右されて決める人生なんて、自分の人生なのか?ましてや「幸せ」と言う感覚を手に入れられるんだったらなおさら。

わたしは友達思いのハイパー優しい人ではない。
ある程度、踏み込むラインは決めてる。
だから、友達の幸せは祈るしかしない。

あと、友達の恋人の悪口を絶対言わないように気をつけてる。
友達が言うのを聞く分には「愚痴」だけれど、わたしが言ったらただの悪口になる。
友達だって、実際悪口を聞いたら
「そんな悪い人じゃない!!!!!」
ってなるもん。だいたい。好きならなおさら。
その子が好きな人を傷つけられて、その人を好きになった自分を傷つけられた気持ちになったとしたら、それはその子にとって本当に良くないことだと思うから。二次被害すぎる。
そして言ってしまえば悪いのはわたしになる。
……悪循環すぎる。

かまいたち構文みたいになってない?ちょっと。「したとして、〜〜したとしたら、」みたいなやつ。わたしあの狂気的な山内さんとてもすき。

余計なことを挟みました。戻します。

いろいろ言わないと言いつつ、「こんなに尽くしてやってんだぞー!って言いたくなるよねえ!」「こんないい女いないぞ?早く気づけよ〜〜おばか!」とかそんなことは言っちゃう。

ちょっぴり相手のこと悪く言っちゃってる感じはあるけれど、わたしも聞いてて溜まってきた部分はあるからねえ!!!
オコです!って気持ちとか、モヤモヤすんなあって気持ちを対象にぶつけるのって、(よくないかもしれないけど)やってやらないと気が済まないじゃないか!にんげんだもの!!!!!😤😤

それがわたしなりの聴き方ですし、答え方ですし、おすし🍣(まるちゃーーーん!)

クズと呼ばれる人に恋するのは当たり前で
だからクズはクズであるのだし
それだけ魅力的なわけだから
クズに惹かれたとしても
恋は盲目、仕方ない
だけどこれは絶対、
自分のことだけ見失わなければいいと
わたしは思います
哲学〜〜!(浅すぎ、舐めすぎ、すみません😂)


「あなたが幸せならそれでいいよ」


これはわたしなりの優しさであり、幸せそうでなくなったらしっかり助けになれるように頑張るからね、というメッセージです。
(言葉足らずで伝わってないだろうな!と今ここに記していて思いました!だめやん!笑)
まあいつもそういうニュアンスで
友達におめでとうの言葉をかけています。

…わたしもかけられたーーーーいその言葉!!!(急に台無し)


トキメキは感情の老化を防ぐらしい。
いつまでもドラマや漫画にときめいてないで、わたしも実際のトキメキを大切にしたいんじゃ!!アンテナビンビンにして(るつもりで)街を歩く、、そんな日々です。

でもあんまり行動できないのがつらみちゃん。
そのせいで(そのせいにしたい)出不精になりすぎてる。
いろんなコミュニティにこんにちはして、どんな出会いも大切にしたいなあと思う今日この頃です。
コロナどうにか…!おさまれ〜〜〜〜い🙏🏻🙏🏻🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?