見出し画像

矯正に慣れてきました

8ヶ月目にしてとうとう前歯の上の方にワイヤー付きました。
でも、そんなに感動はないです。
矯正してるということにもう、新鮮さを感じられなくなってしまいました。

毎月1度、ぎゅーとゴムを引っ張られて痛くなる。2~3日で治まる。
8回も繰り返すと慣れてくるものですね。

今、思い返すと最初の抜歯。
抜歯の傷が癒えるまで。
初めて器具を付けた時。
が辛かったかな。
矯正の器具は慣れるものですね。
最初こそ口の内側と器具が擦れて痛かったけど、それもだんだん気にならなくなってきました。
よく矯正の体験談で
「口内炎になって辛い」
という話を聞きます。
でも私は擦れて多少の傷にはなるものの2~3日で傷は治ります。
傷から口内炎になりしばらく治らないということは今のところないんですよね。

そして、矯正の効果を少しづつ感じ始めています。
下の抜歯した隙間はほとんどなくなり、前歯がきれいに並んできています。
今まで正直なところ歯並びがきれいになるなんて半信半疑だったのです。
でも、こうしてきれいになってゆく歯を見ると不思議な気分です。


#大人の歯科矯正
#日記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?