見出し画像

自分に自信をもつ

1年ほど前、体調を崩しました。
不眠です。

本当に眠れなくなって、仕事にも行けなくなりしばらくお休みしました。
心にたくさんストレスを溜め込んでいたためだと思います。

ちょうどそのころ自分がHSPではないかということに気付きました。

私は、いつも他人のことを気にしてしまいます。
自分はどうしたいのか?なんて考える余裕がありませんでした。

いつも、この人は私にどうして欲しいんだろう?と考えて観察して探りながら行動する。

そんな感じでした。
だから毎日がへとへとでした。
いつからそんな自分になってしまったのか?

若い時はもっと自由奔放に振る舞えたはずなのに。
でも、自分で自由に振舞って後悔した経験がたくさんありました。

誰かに何か言われたわけではないのです。でも、友達に会った後、仕事先の仲間と話した後1人で反省会をします。

『あの時あんなふうに言ってしまったのは間違いだったのではないか?』

きっと他の人たちはそんなこと気にしないのかもしれません。

でも、もしも…ってこともなんて…

そんなこと考えてもしょうがない!

そう思い直し開き直り他の人を気にすることを辞めました。

根拠はないけど自信をもってみよう。

それから、少しづつ周りの人たちとも上手くいくようになってきたような気がします。

自信のない私のびくびくした態度は周りをイライラさせていたかもしれません。

そして、今日もなんとなく自分に自信がもてない気分なのでこんな文章を書いて自分の自信を取り戻したいと思います。


#HSP
#日記
#イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?