【解決編】売却するためWindows11を初期化しようとしたら手こずった話

こんばんは。今日もお疲れ様です。
解決編と銘打ってますが解決編しかありまへん。

本格的にChromebookに移行するための脱Windows作戦の一環で今までメインで使ってたsurface laptop goを売却することに。

ちなwindows11です。

いつも通りバックアップとって

設定>システム>回復>このPCをリセット 
から初期化しようとしたらみたことない下のエラーが。

「回復環境がありません」

はじめまして。

リカバリーメディアの不良は考えられないことも踏まえてGoogle先生に聞いたら

「リカバリーエージェントが無効かも」
「コマンドプロンプトで有効にできるよ!」

とのことだったので

①CMDと検索> "管理者権限で"実行
②Reagentc /info と入力してenter
statusが Disableだったら③へ
③Reagentc /enable と入力してenter
④reagentc /enable
 になってることを確認。
で解決のはずが、

②の時点で
「暗号化されてるとダメだよ」的なエラー。
どうもはじめまして。

またまたGoogle先生に相談したところ、

「あーそれBitlockerちゃうか」
「設定>デバイスの暗号化>Bitlockerドライブの暗号化>解除でいけるかも」

とのことだったので、
やってみたらいけました。
ちなみにビットロッカーの解除は結構時間かかります。30分はみときましょう。

ちなみにOSの再インストールの時に

・クラウドからダウンロード
・ローカル再インストール

の二択を迫られるけど、売却のためでよくわからないならローカルで試してダメならクラウドってやればいいと思う。

ただしもともと不具合があってネットにつながって容量に余裕があるならクラウドからやりましょう。

まとめ
回復環境がありませんエラーが出たら
Bitlockerの暗号化を解除してリカバリーエージェントを有効にしてから初期化してみよう!

スクショとか一切なくて申し訳ないけどもし同じことで困ってる人いたらご参考まで。

あくまで僕の環境下での解決編なので、
絶対うまくいくわけではないことご了承ください。

それではっ(*´ω`*)

あなたにもっと貢がれたい…その気持ちだけで頑張れる…