見出し画像

第15回GP旧枠モダン参加レポート 〜Burning Bridge〜

お世話になっております。おんそくでございます。

6/29は皆さんお待ちかね、GP旧枠モダンが開催されました。

今月モダンホライゾン3(以下MH3)が発売され大幅な環境変化も予想されていますが、約2年ぶりの大きな環境変化に胸を躍らせていました。

こういう虚無フォーマットはメタ読みが重要ですからね。
どんなデッキを持ち込んだろうか、と3週間以上頭のリソースをこのゲームに割いてたわけですね。
仕事とマジックしかしてねえよ。

メタ読みはどないやった?

MH3後の環境は前回のカードレビュー記事でも記載しましたが
正義の命令というクソ強カードのせいで荒れそうだ、思っておりました。

結局は正義の命令を使う側に回るか、対策する側に回るか…。
僕はこういう時めんどくさいので「無視する」選択をとることが多いです。
勝手にやってろ!って思うじゃん?

めんどくさいんですよ!
正義の命令対策だの…コントロール対策だの…


正義の命令の収録、プロパガンダの収録の予告という二つの要素が重なったこともあり、正義の命令を使いたがる人が多そうだな

ほんならちょっと重めのデッキが増えそうだな

じゃあ素早くぶん殴って勝とう


なので当初は無視してすげーパワー出るデッキ作って持ってこ~と思って、
デッキを鋭意作成してたんです。

大会一週間前時点では下記のデッキで出る予定でした。

リスト見てもわかんないと思うんでとりあえずまわしてみてください。
4ターン目くらいに覆せない差を作って勝つコンボデッキです。

先行3ターン目に「全除去なかったら勝ちですけどいいですか?」ができるので出力はバカにできないです。
ただ、除去2、3枚持たれてるとゴミになりがち。
従来通りの弱さが残る代わりに圧倒的な出力を得た感じがある。

マジでつえ~wと思ったのでElves Of DeepshadowのDRK英語3枚そろえて古木のヴァ―デロスのINVfoilとか買いまくって財布を破壊してました。


~ある日の雑談通話~

ぼく「いや~GPエルフで出ようと思うんすよwエルフ強いっすよ」
KATINO(今回欠席確定)「ふ~ん、そのデッキ環境のどのデッキに有利なんですか?」
ぼく「…?(ゆうり…?ゆうりってなんだ?)」


回ったら勝つことはわかってましたが、環境上有利ですって言えるデッキが特に思い浮かびませんでした。
しかももう一個考えてたデッキに2-8で不利だし、明確に勝てるロジックなくGP出るのはどうだろう…と思いなおしました。
その後2日くらいエルフへの未練を捨てきれず悶々としていましたが、
最終的に情ではなく理で勝てそうなデッキを選択して、納得して持ち込むことにしたわけです。
上記の通話であーだこーだー言いながら作ったリストを改良していったのが今回の出場デッキだ!

出場デッキリスト


PTでも使ったやつ。
メイン鉱山を全部罠の橋に入れ替えて土地をちょっと増やしました。
今の環境ならメイン鉱山より罠橋のほうが裏目が少なそう。

魔力のとげの代わりに入れたのがこの謎の「突然の衝撃」


急に嘘か真かを0-5で分けて相手を困らせるのが楽しそう。
インスタントタイミングで青系にダメージ飛ばせる中では一番強い。
このカードはKATINOプレゼンツ。
本戦でぜひ使いたい。

戦績


R1  カーミックボンバー×〇〇


G1 お相手2マリからバッパラスタート。
バッパラ焼けなかったのでそのまま理想ぶん回りされてギャンコマにぼこぼこにされて敗北。

G2 顔焼き続けて相手がダメランから白白出して2点喰らって霊体の先達を出してコンボテンパイ。
逡巡ののち、再度白白から2点喰らって霊体の先達キャストしてライフが9になったので盤面の炎の印章2と手札の5点投げて勝ち。

G3 相手また2マリ。バッパラ今回は焼けた。
そのまま何もできなくなったので焼却。

R2  白緑ストーム××

G1 4ターン目くらいにビーストトークンが4体出てきて間に合わなかった。
根囲いの壁にモグファナの攻撃止められたのが敗着。

G2 サイドミスった。なぜか鉱山をサイドインしてしまっていた+象牙の仮面が降ってきたのに動揺してちょっとパニックになり、罠橋と鉱山同時に置く意味不明な行動をし、敗北。一番ひどい試合だった。

R3  赤緑ポンザ××

G1 山ミシュラミシュラでキープしたら山を割られて土地一生引かなくて負け。

G2 山4枚割られて巣立つドラゴンにどつかれて負け。
クソがよ~~~

R4  エルフ〇〇

G1 虫とティタニアを順番に焼いて勝ち。

G2 地震2発撃って勝ち。
横並べ→踏み荒らしを一生狙われていたが、流石に結構エルフ回してたのでそのあたりは察知して丁寧に除去。
ラノワールの歩哨のタフ3がちょっとめんどくせえな…とは思った。
相手のリストがペンデル3枚というおイカれになられたリスト(友人)だったのですげえ除去当たりにくくて困った。

R5  バーン〇〇

G1 相手に鉱山置かれたのでハンド差できて勝ちました。

G2 3点火力の数がこっちの方が多かったので勝ち。
1ターンの差で勝敗ひっくり返るので非常にひりつく。

結果3-2

おわりに

バーンの一人回しは結構したんですがサイドインアウトが適当だったなという反省。
もうちょっとサイド練れると思うし、まだまだ立ち位置のいいデッキだと思いますのでコトコト煮込んでおこうと思います。
当日のメタゲームが意味不明すぎて、青系と当たりたかったのにあたれなかった。
またどこかで突然の衝撃を活躍させたいです。

毎回優勝を狙ってますので次回も勝ちに行きます。

運営の双木さんいつもありがとうございます。
優勝のミスターステロイド、おめでとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?