見出し画像

【旧枠モダン】モダンホライゾン3新規カードレビュー

お世話になっております。おんそくでございます。

ついにモダンホライゾン3の発売が今週金曜日に迫ってきました。
正直いろんなデッキを組んでは崩して、カードを買ってはデッキから抜いてという賽の河原のような日々を過ごしております。

丸2年以上の干ばつ期間を経た旧枠モダン村にとっては待望の雨期。
僕にとっては初めてのモダンホライゾン追加という出来事なので頑張って楽しもうと思っています。

今回は僕なりにモダンホライゾン3での旧モリーガルカードを評価してみようと思います。
既に湊さんが総ざらいしてますので二番煎じ以下の記事ですが、入り口の参考になれば…。


評価方法

評価の画像は旧枠モダンカード検索様からお借りしました。

1〜5点の5段階評価
基準はだいたいこんな感じ。(ここまでゴブリンの時のコピペ)

1→使われなそう 環境に合ってなさそう
2→あまり使われなさそう 無理にこれを使ったデッキを作ろうと思えば行けるかもorサイドでワンチャン
3→使われそう 環境に定着するかは未知だが試されそう
4→環境で使われそう よく環境で見るカードになりそうor複数のデッキで使われそう
5→環境を動かしそう トップメタのデッキを作りそうorトップメタで使われそう

新規カード総勢23枚を総ざらいだ!

ティタニアの僧侶/Priest of Titania

強いエルフの象徴みたいなイメージ

評価:4
エルフでは間違いなく使われると思う、エルフ待望のカード。
完全に穴だった2マナ域を完璧に埋めてくれ、踏み荒らしまでのターンも短くなるなどエルフの爆発力を支えてくれる。
後述のカードと組み合わせたら暴力的なマナ加速になるので結構マスト除去なのだが、除去すらも回避してくるので、最短3ターン目にとんでもないマナを出される可能性もでてきた。
今まで横並べして踏み荒らしして殴るを馬鹿の一つ覚えのように繰り返していたエルフが違ったアプローチでの戦い方をできるようになったのは本当に画期的。
全国のエルフ使いはぜひこのカードを横に倒そう。

オアリムの詠唱/Orim's Chant

ガキの頃と値段が変わってないすごいカード

評価:3
呪文のキャストを止められるカード。
コンボデッキのお供としても期待の高まる一枚。
青白コンが強い環境なので牽制役として渋い活躍ができるか?
リストックブルーのような鬼のような使いまわしデッキも出てきそうなので研究に期待だ。

溶融/Meltdown

レガシーではよく見るがサイドインされたことはない

評価:1
旧枠モダンには0~1マナのアーティファクトでプレイアブルなものもないしアーティファクトトークンも『ワスプトークン』くらいしかないので粉砕の嵐より安く使える場面は皆無といって良い。
モダンやレガシー的にはグッドな再録だが旧枠モダンではどうにもならないという珍しいカード。

森を護る者/Sylvan Safekeeper

全然売ってねえんだよ旧枠英語

評価:3
旧モのルーンの母、登場。
どう考えても嘘なんだが、1ターン目において後続のクリーチャーを守れるのは唯一無二の性能。
セファリッドの警官という貧弱だけど除去できないとワンチャン負けるカードがあるので、そういうデッキが生まれると学会では予測されています。

さびれた寺院/Deserted Temple

コジレックの統率者に入れた記憶ある

評価:2
かなり反応に困る土地。
この世界にはクレイドルもアカデミーもないのだ…。
ウルザの塔アンタップしてえげつないくらいマナ加速するのがパッと思い浮かぶが、加速したところでマナの注ぎ先がないというのが旧枠モダンの理である。
基本的には砂漠のアンタップやミシュランのアンタップなどの渋い仕事にとどまりそう。

真珠の大メダル/Pearl Medallion

ストレージ常連

評価:2

サファイアの大メダル/Sapphire Medallion

スヌーピーのエラーのイメージが強い

評価:2

黒玉の大メダル/Jet Medallion

黒曜石の矢じりみたいなイラストかと思ったら全然違った

評価:3

ルビーの大メダル/Ruby Medallion

高すぎ

評価:2

エメラルドの大メダル/Emerald Medallion

旧モ期待枠

評価:4

待望のメダリオンの登場。
3色ほどほとんど使い道はないがなんか単色デッキのマナ加速としては使える可能性があるので最低でも2以上はあるかなという感じ。
黒はファイレクシアン召集というデッキのもっさり感の軽減、緑は緑ストームという新デッキの誕生が期待できる。
こいつを設置したアド損を回復できるデッキが限られるのでデッキビルダーの腕が試されそうだ。

綿密な分析/Deep Analysis

これって壊れてる

評価:3
サイカトグのドローソースが待望の再録。
大体嘘か真かで良すぎる、という場面が多いが、墓地から唱えた時に強いカードなので墓地利用をがっつり利用するデッキであれば使われるんじゃないかなとは思っている。
普通にコントロールに入れてもしょうがないので、適当に入れてはいけない。

蛮族のリング/Barbarian Ring

JohnAvonだったのかこの土地サイクル

評価:4
バーン待望の無色火力。
ヴェクパラとサルプリに魂の絆ついたら畳むしかなかったが、これでもうへっちゃらだ。(スレッショルドするとは言っていない)
土地の枠で顔面にダメージ飛ばせるのはあまりにも画期的過ぎるカードであり、かなり強化だと思う。
ただ、バーン以外のデッキにはちょっと使いづらいし、バーンもフレイムリフトの枚数を工夫したほうがよいかもしれない。

セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum

高いんじゃボケ!!

評価:3
バカみたいな金額のカードであり待望の再録。
コンボパーツを引いてきて墓地に叩きこむというアクションを同時に行える、というのが画期的だが、これがスレッショルドしてないといけないので微妙に遅い…。
墓地利用デッキで使われるのかもしれないが、あまり構築の発想がわかないので誰かデッキを作ってくれ。
相手に引かせる、捨てさせる利用法のほうが良いかも…。

ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote

イラストがよく見ると無茶苦茶キモい

評価:4
まさかのティタニアの僧侶と同時収録である。
2枚揃ったら大体勝ちといっていいくらいの爆発力をエルフに与えてしまったカード。
エルフの今後の屋台骨となるカードであり、虫は見たら焼けが常識になりそう。
一応こいつを入れるとエルフの枚数が減るので森の伝書使が弱くなるので、バランス調整されてるなぁって思ってます。

摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone

陰極器と並べると無茶苦茶イラストかっこいい

評価:2
みんなの希望、2マナ加速カード。
ただこのカードが3マナなのがマナ加速として微妙に弱く、茶単のほかのマナ加速と地味にかみ合わなかったりする。
このカードの登場で通電式キーが重ね引いても1マナファクト扱いで運用できるので、採用が肯定されるようになる。
そうなると通電式キーと相性がいいファイレクシアの巨像とジェイラム秘本が強く使えるので…と考えると茶単にロマンを感じられる。
個人的にはマナファクトなのでワイルドファイア系のデッキで使いたい。

犠牲/Victimize

かわいそうなザンチャ

評価:4
面白釣り竿。
個人的にかなり好きなカードであり、無政府主義者とぐるぐるしてnWoだ!とかわけのわからん戯言をほざいていきたいと思っている。
帝国の徴募兵もいるので大体ナイトメアサバイバルだよね?

ちなみに僕はフリプするまでタップインという文面を見落としてました。

ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower

よく見ると奥のやつ厳かなモノリスみたいだよね(Post脳)

評価:2
なんかなくてもいいかな?って感じのカードだけど、旧枠モダン唯一の2マナランドである。
クリーチャーの生贄を要求するので使えるデッキは限られそう。
レクター早く来てくれー!(来れない)

生き埋め/Buried Alive

このイラストは怖いのでODYのほうが好きです

評価:4
ついに来てしまった墓地利用最強カード。
これまで釣り竿だけ無駄に豊富で墓地に落とす手段がなくて終わっていたリアニメイトデッキを劇的に強化する一枚。
不可思議を墓地に落としたり、スクイーを墓地に落として無限リソースにしたりいろいろな使い道がありそう。
墓地利用対策をせざるを得なくなるというのがこのカードの重要な役割であり、旧枠モダンの景色が少し変わりそうでいい再録だと思う。

ガラクタ潜り/JunkDiver

子供のころから弱いと思ってました

評価:2
基本的にめっちゃ弱い。
押し出し成型機械との相性だけはいいので、茶単に居場所はあると思うが…。
茶単は地味に強化されているけど、戦えるかどうかはかなり怪しい。

正義の命令/Decree of Justice

カローナの影がかっこいいイラストなんだけどね…

評価:8
バカカード。
今すぐ再録を取り消してほしい。
このカードが何が糞なのかというと旧枠モダンのデッキレベルキャップとしての役割である。
カードで対策できないほどにカードパワーが高く、一回はトークンに殴られざるを得ず、対処法が限られている。
故に中途半端なスピードのデッキは存在が許されなくなってしまったように感じる。
これ以上青白コンは強化しないでくれ…。
単体でも強くこのカードをどう強く使うかでデッキが組めてしまう。
間違いなく最高得点であろう。


君はこのカードを使う側に回るか?倒す側に回るか?
それとも…?

ウルザの保育器/Urza's Incubator

ウルザって金髪だっけ?

評価:1
またファイレクシアン召集強化か壊れるなぁ…。
基本的に値段も高いしあんまり積極的に使いたくないカード。
コスト下げてもほとんど無限発生しないのがこの環境の薄さを物語っている。
コンスピラシーと組み合わせてよくわからない自分だけの無限を探そう!

金切り声のドレイク/Shrieking Drake

目がイッってもうてる デカいし怖い

評価:1
空飛ぶ男以下のカード。
EDHのチュレインでは最強カードだがここは旧枠モダン。
貴様の役割はストーム稼ぎと4枚コンボくらいしかないのだ。

巣立つドラゴン/Fledgling Dragon

このカード出た時現役だったはずだけど記憶ない

評価:3
個人的にイケてるカード。
ステロイドのサイドボードに航空戦力として一向の余地がありそう。
個人的にこのカードは燎原の火との相性の良さだと思っているのでなんとかデッキを組んでみたい…!


みんなも新しい地平線を超えた旧枠モダンをやってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?