見出し画像

エルポス奮闘記 その2

晴れ吉ラストサン予選に参戦!
人が死ぬほど多い。

リスト変更しました。
元のリストはこちら。

エルドラージ覚醒、忠誠の剝ぎ取り→歩行バリスタ、絶え間無い飢餓、ウラモグ
冷静に入れ替え。
どう考えてもこの2枚は要らない。要るわけなくない?

おれはしょうきにもどった!

以下参戦レポ

R1 UB scam ◯×◯

G1
悲嘆連打されたけ都合よく後引きした指輪からゴロス引き込んで、着地したのをいいことにマナ伸ばしてウラモグ祭りを始めてしまいうっかり勝利。

G2
ダブマリで遠眼鏡モノリストレイターポストグリマーみたいなハンドをしゃあなしキープしたら初手悲嘆リアニメイトで無のハンドになる
モノリス引き込んでマナまぁまぁ出るからトップに賭けるかぁとかやったらヌルロッド置かれて悲嘆に完走されて終了。

G3 
お相手マリガンでトレイターからチャリススタート。
置いたモノリスをヌルロッドでゴミにされながらポストポストグリマーウギンの目→ウラモグで勝ち。

R2 ヘルムヴォイド××

G1
まずアトラクションデッキのカットお願いしますと言われて「?????」となった上で相手力線設置でゲーム開始。
虚空歩き、敵対工作員、オークの弓使いにどつかれ続けてなかなか肉引けずライフ7まで追い込まれる。
しかし指輪で遅延しながらカーンからのバリスタX=7でお掃除完了。
一息つけたのだがトップからシェオル出てきて覆せず負け。
このカードスタンリーガルってマジ?

G2
チャリススタートから遠眼鏡したらハンドに2.3マナの肉だらけ。
ダメージ通ったら血トークン出る吸血鬼の血を活かされて鏡に願いを→ヘルムで敗北。
アトラクションは(生涯パス持ちのゾンビ)アーティファクトだから入ってるんだって。スゴイ。いいデッキだ。

R3 UBリアニ ×◯◯


G1
納墓→アブデル・エイドリアン(誰?)→動く死体でトークン5万体出されて負け。
1人ワールドゴージャーみたいな動きだった。(小並感)

G2
2マリからチャリ1スタート。
チャリス刺さってるのか、相手なんもしてこなかったので適当に土地伸ばしてウラモグして勝ち。

G3
1マリからチャリ1スタート。力線引かんけど??
トロールリアニメイトされてどつかれるがチビウギンで除去したら相手なんもできなくなってマイコカーン決めて勝ち。

R4 スニークショー◯×◯

G1
ゴロス難題ビートで詰めて、相手の実物提示教育で相手ハゾレトの新しいやつ(デジェルとハゾレト)、こっちは絶え間無い飢餓、ウラモグを出す。
デジェハゾ攻撃誘発からアトラクサめくられて次のターンエムラ出します、耐え!ってされたけど返しに無情にもデカウギンで消して14点叩き込んで勝ち。
ありがとう精霊龍。

G2
スニークアタックでアトラクサからエムラ捲られて22点!って言われて死亡。

G3
ゴロス打ち消されたりしたけどカラカス素引きしてカーン罠橋で引きこもりつつ指輪でハンド10枚にして殴って勝ち。
カラカスが効く効く。

R5 NicFit◯×◯

G1
ウギンの目ウラモグエムラクールあざした。
なんか適当にゴロスで殴ったらベテランエクスプローラーの新絵の方のイラストに馴染みなさすぎてベテランだと気づかずチャンプされて土地持ってこられるみたいなすごいプレミした。
死者の原野で死ぬほどゾンビ出されたけど単純に15点が止まらなくて勝った。

G2
墳墓ベースの土地から指輪出したらオークに矢を受けてライフ足りなくなって負け。
強すぎるだろこのカード。

G3
ゴロスウギンの目ウラモグウラモグで勝ち。
NicFitにスケール勝ちできるのはポストだけ!

R6グリクシスデルバー×◯◯

G1
遠眼鏡で覗いたハンド全部肉。チャネラーオークオークデルバー。
こっちも全力で4ターン目ウラモグしたけど打ち消されて本体残らず。
普通に殴りきられて負け。

G2 
ゴロス難題ビートで詰めながらマークタイド出されるも全ては塵で流して勝ち。
打ち消されなくて助かった。

G3
初手トレイターから遠眼鏡を打ち消されて、そのあと置いたポストも割られてマナ喪失。
相手も土地ばっか引いてるようでドローセットゴーがお互いに3ターン続く。
おもむろにカーン出して何持ってくるか迷った挙句トーモッドの場所を選択し、マークタイドケア兼ねて墓地追放。
そしたら相手のチャネラーが一生高揚せずこちらのマナが伸び切ったタイミングでマイコカーンが通る!
1/1のチャネラーとカーン+1で千日手してたらエムラに辿り着いて勝ち!

1位抜けして草


SE1 スニークショー×× 

G1 
カラカスキープ!からのスニークエムラで負け。
カラカスだけでキープしてはいけない。(戒め)

G2 
普通にゴロスからランプできるハンドだったのでスタート。
またカラカス引いたのでゴロスでマナ加速しながら体制整えてたらオムニテルからエムラ出されて負け。
エムラ持ちすぎィッ!

反省点など

・ウラモグ出てる状態でトロフィーで構えてるカラカス割られそうだったから対応して戻したら墓地にあったセラピーの存在忘れててウラモグ処理された。糞バカ。

・スニークショーへの対応が全然わかってなかった。カラカスよりもカーン罠橋を求めるべきだったし、チャリスや遠眼鏡をもっと求めるべきだったかなー。

・ほぼ毎回歪める嘆きサイドインしてるんだけど、一回も引いてないのはなんのなの???

・マリガンが下手。サイドインしたカードちゃんと求めろって感じ。心の中のゆるキープおじさんが強すぎる。

・ゴロス難題ビートが信じられないくらい強いので真剣にゴロス4枚目入れたいんだけどどの枠にしようかなと。サイドのダークスティールのモノリスとかいうゴミを抜いてカーンから「土地扱い」で入れるのが一番いい気もしている。

・2ターン目にヴォイドウォーカー出されるだけでクッソきついので黒単の方はその辺ご勘弁いただきたいです(素)。

・真剣に大瀑布サーチする場面がなくてこれほんまにいるんかってなってる。抜くとしたら何入れようかなと思うけどイス卿の迷路とChasmに興味ありなんだけどChasmは土地伸びないしなんかいいカードないでしょうか。

・当たってないからいいけどこのデッキは一体どうやってストンピィと名のついたデッキに勝つんでしょうか?対策教えて欲しい。

エルドラージポストのリストを晴れる屋に載せたい!という思いで始めたんですが二回目で達成してしまいました。
まぁ関係なく引き続きレガシーの大会出るときはまとめていきたい。

エルポスよ永遠なれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?