見出し画像

【初心者向け】漫画の描き方

こんにちは。楳田やしきです。某所で漫画の描き方について解説したので、せっかくならnoteにまとめようと筆を取りました。
完成原稿(同人誌)を初めてあげてから10年の同人オタクの漫画の書き方です。未熟な者ですが私の知っていることは全てお話しようと思います。

その1:プロットを書きましょう

プロットを描くことは漫画を描くことにおいて重要です。何をすればいいか分からない人も、まずはプロットを書いてみましょう!
プロットを書くために使える3種類の方法を書きます。

その1「三幕方式」
ハリウッドとかで使われるやつです。
まずは書きたいシーンを付箋に書き出してみましょう。
⤴︎︎︎で書いた付箋を元にストーリーを3段階に分割して書き出してみます。
3段階とは
1:状況説明、問題提起
2:対立、葛藤
3:解決
です。
1と2にはターニングポイント(アクシデントや怒りなどが入る)が必要です。

その2「演繹方式」
結末を考えずにストーリーを考える方法論

その3「帰納方式」
結末を決めて逆算してストーリーを考える方法論

以上3つのやり方で、プロットを立てることが出来ます。
私は帰納法を使うことが多いです。(最初にオチのイメージが出来ている)

その2【課題あり】プロットを元にネームを書いてみよう!

これは某所で漫画塾をした時に作成した漫画初心者用のプロットです。
下記のプロットを2ページのネームにしてみましょう!

〜プロット〜
(登場人物:1、2)
1:漫画のコマ割りを勉強しよう!
2:漫画のコマ割り?
1:そうとも!1番重要なのはそのページで1番伝えたいコマを1番大きくすること!
2:このコマのことか〜
1:まずプロットを書きます。
2:プロット?
1:漫画の台本のことです!
2:へえ〜

1:書いたプロットをコマごとに改行で分けましょう!先程言った重要なコマに印をつけておきます!ネームを書く時は重要なコマの大きさを意識して書きましょう。なんなら一番最初に配置してもいい。
1:このページも1コマ目が重要なので大きくしています!
2:それだけ?
1:これさえ出来ればそれっぽくなります!
〜プロット終わり〜

下に私が描いたものも貼ります!
簡単なネームでいいので描いてみましょう!


楳田やしきが切ったネーム


その3:漫画を完成させることに慣れよう


その2では2ページの漫画を描いてもらました。
少しづつでいいので、漫画を完成させるということに慣れましょう!完成した漫画を公開する事に慣れましょう。
漫画は慣れです。2ページ漫画の次は4ページ...と少しづつページを増やしてストーリー漫画を描けるようになるといいですね。

その4「映画のワンシーンをコミカライズしてみよう&ネーム模写をしてみよう」

漫画のネーム力を上げるためには
映画のコミカライズ+ネーム模写が1番力になります。

【映画のコミカライズ】
ネームの状態でいいので、好きな映画のシーンを漫画にしてみましょう!
希望者がいれば課題としてひとつの映画をみんなでコミカライズして見せ合いしたり添削したりしたいですね。(以前漫画塾をした時にそういう催しをしたので)

【ネーム模写】
好きな漫画を完璧に模写するのではなく、ネーム状態で模写しましょう。漫画のプロット化も有効と言われています。
おすすめはONE先生、九井諒子先生です。(ネームが上手い)もちろん好きな漫画でやるのが1番です!


その5『そもそも漫画を描きたい気持ちだけはあるけど何を描けばいいかわかんないよ〜!』

って人多いと思います。
私も原稿が終わった時はだいたいこうなります。こうなった時、どうすればいいか解説します。

1:好きな作品を用意する
3つ以上あると良いです
2:好きな作品のどこが好きかを箇条書きで書いていく
3:箇条書きの中身を組み合わせると自ずと自分が描きたいものが現れます。

最初は好きな作品に似てたっていいんです。とにかく漫画を描きましょう。

💐
とりあえず今回はここまでにします。(まだまだ伝えたいことはありますが長いので...)
その2で提示した課題も是非取りくんでみてください。

1人でも多くの漫画を描きたい人の役に立てればと思います。

楳田やしき
2024.06.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?