見出し画像

いまさら聞けない英文法~分詞構文と無生物主語~



分詞構文

分詞構文は、主語が同じである複数の文を一つにまとめる際に便利です。以下は、分詞構文を使った表現の例です。

  1. 現在分詞を使った表現

    • 原因や理由を表す

      • Seeing the approaching storm, we decided to cancel the picnic.

        • 迫ってくる嵐を見て、私たちはピクニックを中止することにしました。

      • Feeling tired, he went to bed early.

        • 疲れを感じたので、彼は早く寝ました。

    • 同時進行を表す

      • She sat on the bench, reading a book.

        • 彼女はベンチに座って本を読んでいた。

      • He walked down the street, whistling a tune.

        • 彼は口笛を吹きながら通りを歩いていた。

  2. 過去分詞を使った表現

    • 原因や理由を表す

      • Worried about the exam, she studied all night.

        • 試験のことを心配して、彼女は一晩中勉強しました。

      • Exhausted by the long journey, they went straight to bed.

        • 長旅で疲れて、彼らはすぐに寝ました。

    • 条件を表す

      • Given more time, we could have finished the project.

        • もっと時間があれば、プロジェクトを終えることができたでしょう。

      • Provided with the necessary resources, the team succeeded in their mission.

        • 必要な資源が提供され、チームは任務に成功しました。


無生物主語

無生物主語を使うことで、文章がより自然で読みやすくなります。以下は、無生物主語を使った表現の例です。

  1. 結果を表す

    • The news surprised everyone.

      • そのニュースは皆を驚かせた。

    • The movie made me cry.

      • その映画は私を泣かせた。

  2. 可能性を表す

    • The weather can affect our plans.

      • 天候は私たちの計画に影響を与えることがある。

    • The situation requires immediate action.

      • 状況は直ちに行動を必要としている。

  3. 原因を表す

    • Her smile brightened the room.

      • 彼女の笑顔は部屋を明るくした。

    • The announcement caused a lot of excitement.

      • その発表は大きな興奮を引き起こした。

  4. 感情を表す

    • The sight of the sunset filled us with awe.

      • 夕日の光景は私たちを畏敬の念で満たした。

    • The aroma of fresh bread made us hungry.

      • 新鮮なパンの香りは私たちを空腹にさせた。

まとめ

分詞構文や無生物主語を活用することで、英作文において多様な表現が可能になります。これらの構文を効果的に使うことで、文章の質を向上させることができます。練習を重ねて、自分のものにしていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?