見出し画像

初めての石けん作り

京都・長岡京市で手作り石けん体験、アロマテラピーをお伝えする小さなおひとりさま専用サロン。 Serenity Aromaの セラピスト、umecherryです。

この日も過去に市民企画講座に参加してくださった方が初めての石けん作りに来てくださいました。

以前から石けん作りに興味を持ったいただいてたとのことで、前半の座学も真剣に聞いてくださいました。香りづくりの80滴のアロマブレンドが初めてで少し悩まれましたが、ペパーミントなどをうまく使って初夏を思わせるとてもさわやかな香りをお作りいただきました。消臭、デオドラント、抗菌などこれからの季節に最適な香りで、石けん作りだけでなく他の用途にも応用が効く、閉塞感のコロナ禍の中でその気分を吹き飛ばす元気がもらえそうな普段スポーツをされている方ならではの感覚が伝わりました。

他人の作るブレンドはいつも勉強になります。

トップのデザインの模様づけの変化に驚かれ、これも石けん作りの楽しみというのを感じていただけたように思いました。初めてとは思えない出来栄えでした。

画像1

講座をやっていていつも思うのですが、テキスト通りに単調に進めるのではなく、「わぁ~!」と思ってもらえるようなメリハリの効いた講座を常に心がける……というのが理想ですが、

この日はそれを感じてもらえたと実感できて、教える側も生徒さんの表情を楽しむことができました。毎回、安全を心がけ、笑顔でお帰りいただけるようなサロンを目指します。

この日のお茶菓子は向日市のハーブティーカフェ心葉さんのハーブティーとhttps://www.facebook.com/cocoha.herb.life/

harruさんの焼き菓子、ビスコッティをお出ししました。(最強コンビのおやつです)https://www.instagram.com/panya_harru/?hl=ja

画像2

そろそろ5月の試作をして、告知をしなければ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?