「日本企業のアプリには「おもてなし」の心が足りない」のまとめ
読んだ記事
おもてなしとは?
一人一人に合った配慮を行うこと。
おもてなしとは、感動体験の演出。
日本企業の課題点
おもてなしは生身のものでテックは機械的なものというような、テック系はおもてなしと真逆の世界にあると考えられている。
しかし、実際にはそうではなく生身もテックも全て繋がっていて、どちらもおもてなしが大事。
いいUXの見分け方
通知
情報の押し付けになっていないか。
ユーザーが必要とするタイミングで通知できているか。
入力フォーム
入力が簡単か。
不要な情報まで入力させようとしていないか。
サブスク時代は「機能の数」より「使われているか」
買い切り時代は機能の数が商品の優劣だった。
サブスク時代は低価格で商品を試すことができるため、使いにくいサービスはすぐに解約されてしまう。
そのため、「機能の数」よりも「使われているか」が商品の優劣になってくる。
アプリはアップデートし続ける
サブスク時代はAARRRモデルに沿ってサービス改善を行っていくといい。
サービスの継続利用に繋げるためにも、入力フォームなどの改善は有効。
どんなにいい企画でも、継続して改善されなければユーザーは離れていってしまう。
今の開発者に求められること
昔のように企画に言われたことをやる開発者ではなく、自らより良いサービスにしていこうとする開発者が求められている。
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