生まれた家

1日1記事を目標にしたいのだけど、いや2日に1記事...?3日...?

前回の記事の終わり方だと本当「こいつの家相当やばいんか?」という煽りと期待によるプレッシャーがやばいな、と思い、とりあえず触りだけでもと急ぎ執筆。

まず前提に。
身体的虐待を受けてはない。
両親は離婚してない。
兄弟は三人兄妹。
一応3人とも大学を出ている。

しかし。
めっちゃビンボー。
持ち家だけど超ボロ家だった。
ビンボーなのに父パチンカス。いやパチンカスだからビンボーだった?
両親は離婚してないがお金の事で毎日喧嘩。
母ヒステリックマザー。人の悪口を息を吐くように言う人。常にマイナスネガティブな言葉がけが多い。特技逆ギレ。

父短気。すぐ怒鳴る(主に母に)。一時期無職だったくせにパチンカスを辞めなかった。

ビンボーだけど物を買い与えるタイプ。共働きでほとんど一緒に過ごした幼少期の記憶があまりない。



....こんな感じの家で、私はずっと育ってきた。
身体的虐待は受けてはないが、個人的には私は「毒親」だと思っている。

育ててもらった恩はある。憎みきったり心底きらったりできない自分がいる。どんな親でも親には変わりない。

でも「許す」ことができない自分もいる。

私はその相反する、複雑で、ぐちゃぐちゃした感情全てを自分がありのまま感じる全てであって、ただひとつの答えを決める必要は無いと認めた。

謝ってほしいわけじゃない。ただ開示していくことで私は自分と向き合って、私の重荷をおろしたいだけ。


私自身にどう影響を与えたか、幼少期から学生時代、そして今どう感じ、どう辛かったか。今なら客観的に言える気がするから、少しずつ開示していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?