見出し画像

中・高で聞いていた曲

面白そうなタグを見つけたので。

最終回/yonige

好きな曲と言われてすぐに思いついたのがこれ!
中学時代の私にグサッと刺さってから、今でも聞き続けている曲。

その場しのぎの笑顔も悪くない
所詮モラトリアムの集団が
騒ぎ散らかした三角公園に
ゲロを吐く最後

この歌詞に当時衝撃を受けた記憶がある。

愛だの恋だの目眩がするわ
あくどい景色に踊らされている
あの時隠した中指の意味を
いつか言えたなら

そしてここも。
友人達の恋愛話、大人に対する不満、少し厳しい校則…。
トゲトゲした反骨心まみれの中高時代に響いてたなあ…。
ストレートな歌詞と1度聞いたら耳に残る曲調がyonigeの魅力だと思う。

努努/ONE OK ROCK

またしてもこれは中学時代に聞いていた曲。
ワンオクの曲で初めて聞いたのが「努努」。
そして、ワンオクは初めて自分で好きになったロックバンドである。

まだ若いTakaの反抗心むき出しで、強気な歌詞と勢いのあるメロディーが心に刺さった。
ファンの人なら分かると思うが、ギターのToruがラップをしている今ではありえない曲でもある。

現実味ないとか 時間のムダとか 
もし誰かに言われたなら
くやしさ押し殺し 明日のバネして
しっかり夢(ビジョン)をたたき出せ!

受験勉強の支えになった歌詞。
力強いTakaの歌声のおかげで、聞いていた私も強くなれた。

年々進化するワンオクの歌は、私の原動力になってくれる。
久しぶりにLIVEに行きたい。

・我愛你/Cody・Lee(李)

これはMVも見てほしい曲。

チャイナ感漂うこの雰囲気が私にどストライク。
サビのリズミカルな歌詞が口ずさみたくなる。
とにかくこれは見て聴いてほしい。

「WKWK」もおすすめの歌です。

3曲に絞りきれないので、思い出のある曲という風になってしまったかも。

【おまけ】

・雨のち晴れ/Mr.Children
↑父が聞いていた事と和牛のモーモーラジオで聞いたことがきっかけ。

・フライデイ・チャイナタウン/泰葉
↑藤井風さんのカバーからはまった。

・UBU/B'z
↑まだお腹の中の私に対する叔母の英才教育より。

・Seesaw/BTS
↑切ないバラード曲。曲調が好き。

・ユキちゃん/モーモールルギャバン
↑テンションを上げたい時に聞く。

・メス豚/銀杏BOYZ
↑むしゃくしゃしている時に聞く。

まだまだ好きな曲がありすぎて絞れない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?