見出し画像

万アカ達成までに必要な不変のマインド習慣

はじめに

どうも、うめぼし社長です。
私は現在、平均月収70万円を達成し、場所や人、お金や時間の制約を受けず自由に働くことができるようになった起業家です。

この度、あるSNSで万アカを達成した記念に、フォロワーの皆様へのギブとして、投稿した"万アカ達成までに必要なマインド習慣"の内容を、
ありがたいことに予想以上の好反響を頂きましたので、
Note記事にまとめさせて頂きました。
この記事を開いたということは、
少なからずフォロワー様を増やしたい!と考えて開かれているかと
思います。

フォロワー様を増やしたいッ!と考えている中に達成した時の喜ぶ自分を
想像している方も少なからずいらっしゃると思いますが、
あえてお伝えさせて頂くと、
その考えの中に実はフォロワー様が増えない落とし穴みたいなもの
あります。

落とし穴を回避する方法は、ご自身のマインドを調整し、
正しい視点ややり方を知った上で、ご自身を成長させること
です。
目標達成などの成功体験を得る為には成長という共通過程が必要です。
成長するには知識の吸収とマインドを学ぶことからとなります。

この記事であなたにお伝えする内容は、小手先の技術ではなく、
どの時代、どのSNSを運用する時にも使える不変的なマインドや習慣です。
小手先の技術が必要なら、
Googleで検索などすればでてくるのでそちらをお勧めします。

さて、うめぼし社長とはじめましての方もいらっしゃると思いますので、
この場を借りて、簡単な自己紹介をさせて頂きます。
(興味がある方だけお読みください)

・東京生まれ、東京育ち(♂)
・子供の頃、祖父母の借金が原因で家族で一家心中しかけたが、親戚の助けがあり、未遂に終わる
・日々怒鳴り声や暴力が絶えない家庭で育ち、毎日涙を流す日々、学校ではイジメにあっていたので、
いつも誰にも見つからないように隠れながら日々をやり過ごしていました
・誰にも助けを求められず、心の拠り所は昔、祖父から貰ったボロボロのガリバー旅行記一冊。いつかガリバー旅行記みたいな冒険に出ることを夢見て過ごす
・中学に入り、イジメがエスカレート。教科書を捨てられたり、突然殴られたり。靴を隠され、裸足で帰る時も。
・高校進学後、他人の目を過剰に気にする癖が災いし、イジメが更にエスカレート。
暴力が加速し、鎖骨を折られたり、階段から突き落とされたり、、、この時、心の唯一の拠り所だったガリバー旅行記を燃やされ、本格的に人間不信になり心を閉ざす。
・家から人から環境から逃げたい一心で大学時代は中国に単身留学し、語学の勉強を開始。正直、金銭的な問題で日本を離れたかった私が行ける国は後進国か中国…みたいな自分の中だと究極の選択肢の中で中国を選びました。
・大学時代、イジメはないものの、日本人差別が強く、理不尽な怒りをその身に受けるのは日常茶飯事ではあったけど、民族が違うだけでよくわからない安心感が生まれていたので、日本で過ごしてた時よりも正直気が楽でした。
・大学の仲の良い講師(中国籍の方でしたが、かなり良くして頂いた方。疎遠にはなりましたが、私の中では恩師の一人です)からある媒体のモデルのバイトを紹介してもらう。
基本的に留学ビザではバイトは出来ない決まりでしたが、学校公認とのことでしたので、有難く承諾した上で生活費を稼ぎながら学業をこなす日々。
・実家からの援助が止まり、泣く泣く中退し、日本に帰国。就活の時間が限られていた為、最初に内定を得た企業に就職。営業として社会人生活スタート
・月の就業時間が初月から300時間越え。半年後、身体を壊し、退社。
・身体が回復した後、しばらくフリーターとしてバイトを掛け持ち。(この時、オンラインショップを友達と運営してましたが売上たお金を持って友達が音信不通に。運営が滞り、オンラインショップ閉店)
・ようやく、ひそかにあこがれていたシステムエンジニアとして雇用してくれる会社を見つけ入社。
・そこでも、壮絶なパワハラ、イジメ、更には強姦されそうになったりで、今まで抑えていた感情が溢れ出て制御が効かず、鬱になり退職。
・1年間、何もできず半引き籠り状態。田舎に引っ越す。
・ある程度、心の修復ができた状況で、もう誰かの下で働くのも辟易していたので、個人事業主として覚悟を決め始動。(ネットワークビジネスの可能性と魅力に気付く)
・初月から収益70万を達成、平均して月収70万円を継続して稼ぎ出す。←いまここ

正直、私は、最初から成功を約束され順風満帆に
人生を謳歌してきた人間ではなく、
心を閉ざしたり、
人の目が怖くてびくびくしながら子供の時は過ごしていたり、
環境的にストレス負荷が高い中生活し、
たくさんの失敗をしてきた泥臭い人間です。
その為、周囲からの評価は、常に陰キャ、協調性のない人間、
ダメダメ星人、など貶されることが多く、
あんまり褒められた記憶はないし、もっと言うと世間を恨んで、妬んで、、
今ではお金や時間、人や場所などの制約から解放されていますが、
当時を振り返ると泥沼の中、
限られた視界を駆使して手探りで進むような、、、そんな人生でした。

そんな制約だらけの人生でしたが、
頭脳への投資は積極的に行っていたおかげで、
お金を稼ぐノウハウや正しい視点やマインド、戦略は会社員時代、
基本的なことをマスターすることができていました。
(会社員時代は食費削ったりとかして、なけなしの給料を投資に回して学ぶことができていたので、なんとか今に繋がっている状況です)

やはり、頭脳への投資は積極的にすべきだという認識です。
いざという時に自分の身を助けてくれるのは、お金でも小手先の技術でもなく、賢者から与えられた知恵やマインドだと思いますので。
前置きが長くなりましたが、「はじめに」の最後に、
本記事執筆のきっかけを頂き、
常日頃から応援頂いているすべてのフォロワー様と
この記事を今開かれているあなたに
最大級の感謝を捧げます。
あなたに今後、訪れるより良き未来を祝して。

うめぼし社長

SNSで万アカ達成までに必要な不変のマインド習慣

✅本書の記事は1.~19.+αの万アカまでに必要な不変のマインド習慣を紹介しております。本心から自身のマインドを成長させ、
多くのフォロワー様と繋がりたい方のみ、ご参考ください。

1.ほぼ毎日1投稿

これはフォロワー様に認知される上で非常に大事です。
私の場合、朝起きて仕事や学校に行く時、
その日をより良く過ごすヒントになれたら良いなと思いながら
ほぼ毎日おはようの挨拶と一緒に呟いてます。
(偶に心の勢いに身体が追い付かず、こんにちはの時間におはようと呟いてしまうこともありますが。笑)
SNS運用を真面目に考え、
もっと認知されたいという観点でつぶやく場合は、
朝昼夕のゴールデンタイムの最低3回を目安につぶやき続ければ、
ファンの活性化や新規フォロワー様の獲得などに繋がり易くなります。
因みにゴールデンタイムですが、
朝7:00〜9:00
昼12:00〜14:00
夕17:00〜21:00
と一般的に言われてるみたいです。
これは、通勤通学の時間帯や休憩の時間帯にSNSの回遊率が上がることから出ている時間帯みたいですね。
この時間帯を目安に私はいつも投稿してます。


2.朝7時まで、遅くとも9時までを目安に投稿

これは1.でも説明した通り、
朝の始まりの時間にTwitterを開き確認するフォロワーの方々へ
その日一日を快適に過ごして頂けるようなヒントを
おはようの挨拶と共に呟く為にこの時間に投稿を決めています。
また、この時間帯は回遊率が上がるゴールデンタイムと呼ばれている為、多くの方の目に触れる機会がある時間帯と言い換えることができます。
その時間帯にも上手く重なっているというのも
この時間帯に投稿している理由ですね。


3.誤字脱字に注意

文字を使った投稿をする上で、
この内容は大前提との認識で毎日投稿してます。
理由としては、相手に読んで貰うという状況が出来上がっている中での投稿だからです。
誤字脱字や読みにくい文章は、
フォローを外されたり、
見られなくなったりする直接的な要因になる可能性が高い為、
注意が必要です。
私の場合は、
日本語が下手なので投稿前に3回以上読み返していつも投稿してます。
自分の考えや気持ちを伝える上で伝わらないのであれば意味がありません。
できるだけしっかりと伝える工夫ができるとベストですね。


4.文章内容に矛盾がないかチェック

これはアカウント運用の軸になるテーマがブレてないか?
過去に投稿した内容と真逆のことを記載してないか?
ということをチェックしてます。
 
例えば、自分のアカウントでのつぶやきテーマが
イタリア料理のレシピを紹介するというテーマで
つぶやき続けていた場合 ある日突然、なんの前触れもなく
DIYのキットを利用した家具作りの呟きをしたら
一貫性に欠ける為
フォロワー様が離れていく要因になりかねません。
例えは極端だったかもしれませんが 要は、
テーマだけでなく、
自身のキャラクター(フォロワー様に向けた自身のイメージ)や
それに沿う思想、
大切にする文化や習慣なども一貫性を持って取り組むことは
アカウント運用を行う上で必要不可欠です。


5.リプ・いいね・おススメ何れか一つに対して、リプ・いいね・おススメの何れか二つをお返し

フォロワー様から頂いたギブに対し、倍で返そうとする、
そういった心構えを大切にしてるということですね。
これは、私がどうお返しすれば相手は喜び、
無理なくコミュニケーションが継続できるか考えた際、
こちら側のギブを増やせば良いのでは?
と結論づけて実践してる内容です。
稀に、自分の開示する情報は有料級な為、
いいねやリプは返さなくても問題ないとお考えの方も
見受けられますが、
勿論、そういう方を否定する訳ではないですけど、
観てるとそういう方に共通して、
フォロワーの方々が離れていく傾向があります。
SNSとは、そもそも登録者同士のコミュニケーションを
促進させる場所だと私は考えております。
コミュニケーションは、相手を不快にするような一方通行な
意思疎通では成り立たない繊細なものです。
相手のことを考え、相手と自分のWINWINを考え、
相手にこちらからのギブで喜んで貰って
お返しのギブをしてもらう。
頂いたギブが自分が満足できるギブで無ければ、
こちら側のギブを増やせばいい。 私は常々、そう考えています。


6.フォロワーの皆様に感謝

これは深い説明はもしかしたら不要かもしれませんが、
フォロワーの皆様=自分のファンの皆様と定義して説明致します。
言わずもがな、
フォロワー様は今のところ
高度なAIを搭載したロボットではなく、運用主と同じ人間です。
その人に対して、
相互フォローやコメント頂けることは当たり前ではありません。 頂いた物に関して、キチンと礼を尽くす。
画面を通さない現実の人間関係も同じですよね?
 
これは個人的な考え方になりますが、
当たり前を当たり前と思わず、
常に感謝の念を持って行動することにより、
自身では想定外の素晴らしい人間関係を構築することができる。
私はこう考えて生活しております。
(実際、この考え方を用いての行動により、
社会的に素晴らしい方々と人間関係を構築できています)
この考えの元、
私のフォロワーの皆様には感謝して日々を過ごさせて貰ってます。
また、感謝が不足してしまいフォロワー様が離れていく様を
他の運用主を通し、何度も確認している為、
やはり、感謝は大切だと認識しています。


7.感謝に繋がるインプット情報の提供

フォロワー様への感謝は暮らしに役立つ情報や
悩みを解決するヒント、
落ち込んだ時に少しでも元気が出るような投稿を
できるよう意識し、頂いた素敵なコメントやいいね、
おススメ、フォローに対し
持てる最大限の感謝の気持ちを込めてお返ししましょう、
ということですね。
一個人が持ってる情報や呟ける内容など
微々たるものだと思いますし、
この内容を呟いても意味があるのか?
という疑問も中にはあると思いますが、
自身が体験したことや解決策、
落ち込んだ時にやった元気が出る方法などは
他の場所で暮らしている誰かが
過去の自分と同じ状況になっていて、
もしかしたら喉から手が出る程欲している情報かもしれません。
欲する欲しないは、その情報に触れる方の数で反応は違います。

ですが、一人でもいいので自分が発信した情報を元に
WINを受け取れる方がいらっしゃるのであれば、
こんな嬉しいことはないと私は考えています。


8.伝わるを意識した文章作成

作成した投稿内容がフォロワー様に伝わらない文章であれば
いくら良い事を投稿しようと全く意味を成さないということですね。

例えば、あなたがフォロワー様へスペイン料理が美味しい店を紹介したいとした際、

・〇〇というスペイン料理屋美味しかったー。店員の笑顔も最高だし、今日は良い日だ!かなりオススメのお店です。
 
・〇〇というスペイン料理屋の△△という料理はお勧め。 季節の野菜がたっぷり入ってて栄養豊富、入ってるお魚の切り身やカラッと揚げた骨も細かく砕かれて甘辛いタレに混ざってるからカルシウムも摂取でき美味しいです! その上、値段も学生にお手頃で雰囲気も良いからデートにも最適でオススメです!
 
さて、上記2件の投稿内容を見てあなたならどちらを読んで
オススメのお店に興味を持たれますか?

私の個人的な意見で恐縮ですが、投稿も一種の会話のようなものだと考えております。
それも多方面に発信するタイプのもの。
会話は話し手が聞き手に伝わるよう、
小さな気配りと繊細な工夫や言い回しで成り立つ内容と
常々感じております。
ただ、ノルマとして投稿するみたいな対応も否定はしませんが、
私はそれよりも会話として相手に投げ、
コミュニケーションを加速させて行くほうが
自身のアウトプットにも繋がるし、
友達と会話するような楽しい感覚になる為、
フォロワー様とコミュニケーションをとることに意識を向けた
投稿をオススメしてます。


9.定期的なフォロー整理(リムバ対応)

これは、フォロバした途端に
フォロー解除してくる変なアカウントが多いので
自身の健全なアカウント運用を実行する為に対応している内容です。

まず、リムバというのはリムーブバック、
フォロー解除のことを指す言葉です。
フォロバ100を謳ってるアカウントやSNSを継続して運用している方々には恐らく覚えがあるかと思いますが、上記で伝えた通り、
相互フォローの状態になった途端、
フォローを解除する方も中にはいらっしゃいます。

これは諸説ありますが、 私が一番納得している噂として、
"フォロー数がフォロワーの数よりも圧倒的に少なければ、自分の投稿が毎回検索トップに表示される"というものがあります。
まあ、一種のSEO対策の一環ですね。
昔の検索エンジンのアルゴリズムがまだ現在まで適応されていると信じられている方々が率先してフォローされた方々をリムーブしているみたいです。
一応、調べましたけど今のGoogleの規約やTwitterなどのSNSの規約にそんなこと一言も載っていませんでした。
ということは、ただの迷信を信じてるのか信じさせられて行動しているのかということになります。(うめぼし社長の調査不足であれば詳しい方からのご指摘をいただけると助かります)

そういう方々には申し訳ないですが、
踏み台にもなりたくありませんのでリムーブをさせて頂いている状況です。
また、これはTwitterの公式機能ですが、自身ができるフォロー数はあらかじめ決まっており、
フォロワーの数が5000を超えた際、フォロー数とフォロワー数の間で
フォロー数がフォロワー数より200程少ない状態を維持しないと、フォロー規制がかかりフォロバができない事象が発生します。
例えば、
フォロー5000 フォロワー5000
上記の場合はフォロバができない状態です。
フォロー4800フォロワー5000
この場合はフォロバできる状態です。

フォロー数上限に達した場合は、フォロー整理をしてみましょう。私の経験上、100〜200名程行えば規制解除される認識です。
ただし、注意点として、フォロー解除した場合、
こちらもフォロー解除されるリスクもありますのでご注意下さい。 (このリスク回避ついては、また別の機会に細かく説明します)


10.投稿ネタのインプット(私生活から常に探す)

これは、投稿ネタが尽きないよう常に
自分自身の周囲から探していくようなイメージですね。
よくネタが尽きたので投稿が続きません。
といった相談が多いですが、
ネタが尽きるということは逆に言い換えると、
ネタを考えることができなくなったということです。
できない理由は様々ですが、
ネタを考えることができずSNSの投稿頻度が落ちて
フォロワー様が離れていくという負のスパイラルに陥る方を
よく見かけます。
(投稿頻度が落ちて離れてく方の多くは自身の投稿に
好意を寄せるファン層の方々が多いです。
なので、投稿を止める=ファンの期待を裏切ると
言い換えることができると認識してます)
このスパイラルに陥らない為に、
常日頃からアンテナを張っておく必要があります。
投稿内容のヒントを得る場所はたくさんあります。
例えば、会社の上司や部下、同僚との会話の中から、
家族や友達との会話の中から、
新聞や本、ネットから得た知識から、
他の投稿者の投稿内容から、
究極、漫画やアニメの中からでもヒントのピックアップは可能です。
大切なのは、自分自身が感動した内容を言葉に落とし込み、
自身のTwitterアカウントのキャラクターがブレないよう
投稿内容を整えて投稿することです。
私生活の中で、自分なら何に感動するのか?
どこに感動が落ちてるか?
といった観点を持って生活すれば比較的簡単に
投稿ヒントはキャッチアップ可能です。
以上を踏まえ、
投稿する内容が思いつかない状態まで追い込まれた際は、
感動すること(心が強く震えること)を探して、
Twitterの運用アカウントに一貫性を持たせるように
投稿内容を調整して投稿しましょう。

11.アカウント運用の一貫性を意識

これは、かなり大切な内容です。
自分が運用するアカウントのブランディングに
大きく影響する内容でもあり、
一貫性に欠ける運用ですとファンも離れていきやすくなります。

一貫性というのは端的に言うと、
アカウント運用する上で
自身の紹介文や投稿、リプライ、対外的な魅せ方に
矛盾がない状態のことを指します。
例えば、あなたがイタリア料理のレシピを紹介しているアカウントを運用しているとします。
ですが、ある日突然何の前触れもなくダイエットの
やり方について投稿した上で、
その2日後に昨日はケーキを食べ過ぎてお腹が苦しくなりました!
なんて報告が投稿されている、
そんな状況下でもしあなたがこのアカウントの
フォロワーでイタリア料理のレシピを
楽しみ待ってる立場だとしたらどういう風に感じるでしょうか?
個人的な意見で恐縮ですが、私だったら、
楽しみにしていた内容が投稿されない、
かつ矛盾が生じた投稿が続くようなら早々に
その方の投稿をみるのを辞めるか、
最悪その方のフォロー解除を実行するでしょう。
もっとコアなファンであれば一言で言えば
裏切られた気持ちになってしまうかもしれません。
画面越しに自分の投稿を見てくれてるのは生身の人です。
自分と同じように感情を持ち、生活を持っています。
更に突っ込んで言うと、その生活の時間を浪費して、
私達の投稿を見てくれています。
フォロワー様に魅せたい自分を徹頭徹尾意識し、
ブレないアカウント運用を心掛けましょう。


12.いいねやコメをくれるフォロワーを中心に可能な範囲で丁寧に対応

この内容の源になっているのは、
相手に対する感謝の気持ちと
そこから派生する温かなコミュニケーションを取る意識ですね。
何度か過去の詳細説明でお伝えしましたが、
画面を通して自分の投稿を見てくださるフォロワー様は、
あなたと同じ感情や生活がある生身の人です。
それに貴重な時間を使って私達の投稿を見て貰ってます。
言い換えると
時間という資産を既にギブ頂いてる状況なんですよね。
時間というのは誰もが平等に持っていて、
減りはするけど決して増えることはない大変貴重な資産です。
そんな時間を使って見て頂いてるのであれば、
感謝を持って丁寧に接することは
道理であると個人的には考えています。
時間という貴重な資産をギブ頂けてるのであれば、
頂いている時間に対して最大限テイクで返せるよう、
フォロワー様が求める情報と感謝の気持ちを投稿や
返信コメントでお伝えすることは非常に大切なことなので、
意識してみるのも良いと思います。


13.フォロバ100してくれる人を探す

これは、相互フォローを通して万アカ達成する際に
効果を発揮する内容です。
イメージとしては、仲間を自分から見つけに行くイメージですね。

世に出ているアカウントで、
やれフォロバ100絶対しますとか、
やれ相互フォロー必ずやりますとか、
書いてるアカウントは数多くありますが、
リアルな相互行動に繋がるのはよくて半分以下ですね。
かなりの確率でフォローが返ってこないです。
では、どうやって見分けるかと言うと、
私の場合はフォローしてから2〜3日の内に
相手がフォロバしてくれるか確認し、
してくれなければフォローを外します。
そのあと、自分が誤って2回フォローしないように
ブロックしています。 (うめぼし社長は嘘つきが苦手です)
何か急用があってTwitterを1週間くらい開けません、
であれば一時的にその旨プロフィール欄に記載すれば良いのに
それやらない自称フォロバ100の人は多いですね。
私はそこが残念に思います。
人集めの為だけにフォロバ100を謳って、
行動しなければそれは詐欺と変わらない行為だと
個人的には考えてます。
行動に移せなければ
最初からフォロバ100なんて言ったらダメですよ。
何度も言うように画面を通して自分のアカウントを
見てる方々は感情ある生身の人です。
騙すような真似したら絶対にやったらいけません。
SNS運用に欠かせないのは、
相互信頼または相互信用だと考えています。
自分が発信した言葉には責任を持って行動に移していきましょう。


14.営業DM送ってくる方は即リムーブ

これは、フォロー頂いたとしてもその後DMで
しつこくくだらないコンテンツを営業されるので
フォロー整理も兼ねて私が個人的に行ってることですね。
「月収100万円を自動化したツールのご紹介」や
「10万円プレゼント!」や
「ねえ、直接会って話したいからlineでやり取りしよ!」などのDMを毎日のように送る業者さんいらっしゃいますよね?
うめぼし社長は個人的にSNSは
良き交流の場にしたい派の人間なので、
営業行為は見るのもやるのもNGなんです。
正直、アカウントを無限増殖してるのか不明ですが
違うアカウントから同じ内容が送られてくることも多く、
内容にも捻りがない為、正直辟易してる状態です。
そのような片想いな営業行為は
SNS上から排除されればいいと思ってます。
そんな営業行為を生業にされてるアカウントの共通した特徴を
見つけたので周知の事実かもしれませんが、
念の為共有しときます。

・プロフィール画像が女性の写真
・フォロー数に対して、フォロバ数が圧倒的に少ない

こんなアカウントは
普段営業されてフォロー解除(リムバ)されてる可能性が高いので
フォロバ100を謳ってたとしてもフォローしない方が
良いと考えています。
結論、迷惑かけて自己満足で運用それている場合、
万アカなぞ夢のまた夢だと。
(目的が営業や迷惑行為であればそもそも万アカ目指されてないかもしれませんが…)

迷惑行為、ダメ!絶対!


15.フォロワー様と向き合う

これは、万アカ達成したければ避けては通れない内容ですね。
読んでて嬉しいリプやコメントもさることながら、
厳しいと感じるリプやコメントも中にはあります。
そこを受け止め切れるか切れないかは、
運用主の裁量や器量にもよるところですが、
厳しいと感じるリプやコメントこそ真摯に受け止め、
常に反省してブラッシュアップすることで
魅力的なアカウント運用が可能となります。
個人的に常々感じることは、
厳しいと感じるリプやコメントが来た時、
「このフォロワー様は、私に気付かせる為にあえて言ってくれてるんだな。優しいな…。本当に感謝でしかない」ということです。
世の中にはクソリプという言葉がありますが、
その内容とあえて厳しく伝えられる内容というのは
全く別物だと考えています。
そこに愛や誠実さがあるかどうかかと。
愛や誠実さを読み取る努力をこちら側ができてるかどうかかと。
そう、私は考えています。
少し話は逸れましたが、
要は一万以上のアカウントがいらっしゃれば、
それだけ色んな個性を持つ方もいらっしゃるということ。
その方々と向き合い、
礼を用いて正しく交流して初めて自身のフォロワー様として
一緒に歩んでいける。
アカウント運用と一言で言っても、
対面で人間関係構築するのと容量は変わらないわけで、
要はオンラインオフラインかの違いってだけなんです。
そこを理解して正しく運用できれば、
一緒に歩んでいける一万以上の方々が
あなたに寄り添ってくれます。
まずは厳しさ溢れるコメントでも、
優しさ溢れるコメントでも、
併せ呑む器を作るようなイメージで
日々積み重ねていければ良いと思います。
万アカを目指してるのであれば、ご参考にして頂けると幸いです。


16.自分を相手に認知してもらう

フォロワー様からの認知度が不足している場合、
リムーブされる確率が高まります。
そうならない為にも、
相手に自分がどのような人柄かを知ってもらうことが大切です。
アカウントを運用している上で、誰しもが通る道ですが、
フォロバした一週間後に
リムーブされるなんてことが多々あります。
そこで悩み続けて出た私なりの答えが、
認知度を上げることでした。
実際、最初は手探りで行動をしてましたが、
徐々にリムーブ率が減り、安定してアカウントを
運用することができるようになりました。
(認知度上げなかった時は、一日に300人のフォロワー様がリムーブしてこられた時もありましたが、その時は流石に数日間落ち込んで、何もやる気が起きなかったです)

さて、それでは私が認知度を高める為に行動した内容を
箇条書きで記載致します。

・フォロバ後、相手のタイムライン上にあるつぶやきへ
 御礼を添え、共感ポイントをピックアップしながら
 楽しく意見交換

・フォロワー様のタイムラインを回遊し、
 いいね・リツ・リプをポジティブに発信

・DMが届いたら、真心込めて誠実に対応

この3点だけです。
え?これだけ?みたいな印象与えてしまうかもしれませんが、
逆にこの3点さえおさえてしまえば リムーブ率が格段に減ります(実証済み)
他にも良い対処療法があるかもしれませんが、
一先ず私が改善できた内容を纏めさせて頂いています。
宜しければご参考にして頂けますと幸いです。


17.ストレスを与えない・受けないアカ運用を意識

アカウント運用が継続できない大きな理由は
絞れば2点になります。
・つぶやきの質が低い為、思うように人が集まらない
・フォロバした変なアカウントから継続的にストレスを与えられる
それでは、この2点を解説していきます。
つぶやきの質が低い為、思うように人が集まらない
つぶやきの質が低いとは何かというと、
ここではフォロワー様から求められてる内容をつぶやけず、
自分が一方的に発信したい内容を発信しているということです。
言い換えるとフォロワー様無視して
自己満足な内容で終わってしまってるということです。
つぶやきの質が低く人が集まらない
→集まってもリムーブされ易い
→段々モチベーション低下してつぶやくペースが落ちる
→認知度が下がる為、人が集まらない→…
みたいな負のループに陥ってしまい、
アカウントを運用するのがストレスに感じてしまう状態になります。
この状態を避ける為には、
・フォロワー様が何を求めているか
・どんな内容をつぶやけば、フォロワー様に届くか
この2点を深掘りして、呟くようにすると徐々に効果が出てきます。

フォロバした変なアカウントから継続的にストレスを与えられる
変なアカウントの定義としては、
①しつこい営業行為をしてくる
②自分が絡んでいて不愉快に思う
この2点になる認識です。
(もしかしたら他にもあるかもですが)
さて、どんな認識にしろ、
収束するのは継続的にストレスを与えられる
という部分ですね。
この部分が解消しなければ、アカウント運用が苦痛になってきます。
上記の対応方法としては
・アカウントブロックする
もし今後とも仲良くしていきたいかつ、
こちら側がストレスになっていると伝えて分かってもらえる方であれば
伝えても問題ないかと考えてますが、
自己満足の正義を掲げ、
改善が見られそうにないと判断したアカウントであれば、
そこに用いる労力もこちらのストレスに変わるので、
即ブロックをお勧め致します。
万アカを目指すのであれば、継続的かつ長期的に運用する必要がある為、
自身のストレスコントロールも積極的に考え、
ストレスフリーな運用を目指していきましょう。


18.使用タグを選別

これは、やってる方多いかもしれません。
#〇〇のようにつぶやきに対してタグ付けして
検索し易くする小技です。
自分のつぶやきにタグを付ける理由としては以下になります。

・関連性のある人気のタグであれば自分のつぶやきを
 探して欲しいと思った人に探して貰える
・オリジナルのタグを付けることで
 自分が過去投稿した内容も探し易くなる

大まかに言うと上記2点ですね。
私の場合は、以下の理由を込めて、タグ付けしてます。

#フォロバ100
#相互フォロー100

※相互フォローを通して皆様と優しい世界で血の通った
 コミュニケーションをとりたいと考えている為

#48時間以内にフォロバ
※フォローして頂いた方に素早くフォロバします!
 という決意表明をする為

#いいねかRTで気になった人フォローする

※私のつぶやきにイイねやリプを付けて頂き、
 気になった方でまだ相互フォローできてない方が
 いらっしゃったらフォローしますよ!という意思を伝える為

#本日も皆様にとってより良い一日になりますように

※また、一つ一つのつぶやきに気持ちを込めていき、
 お互い素敵な一日を過ごしたいと考えている為

最後の内容は、オリジナルのタグを付けてます。
タグ付けも自身の考え方でガラリと変わると思いますが、
検索し易くしたら、出会えるフォロワー様の人数が増えますので、
他の方のツイートを参考にして、
ご自身に合うタグを探して付けるのも
オリジナルのタグを作って付けるのも、楽しいのでオススメです。


19.焦らない

このマインドが一番重要です。
例え、直近で結果がでなくても、
焦らずやることをやり続けるということが大切です。
では、やることとはなんでしょうか?
端的に言えば、
今までお伝えした1.〜18.の心持ちや習慣ですね。
逆に焦ると、視野が狭くなり、
血の通ったやり取りをフォロワー様とできなくなります。
すると、どんどんリムーブされ、
また焦るという恐ろしい負のループに陥ります。
そうならない為にも、結果が直近で出ずとも焦らず、
じっくりフォロワー様と向き合い続けることが
何より大切なんですね。
大丈夫です。
提示した1.〜18.の習慣とマインドさえ身に付けられたあなたであれば、必ずより良い運用ができ、
寄り添ってくださるフォロワーの方々がつながってくれます。
フォローの数だけ想いがあります。
その想いに向き合い、受け止め、寄り添うことこそ、
SNSの正しい運用方法ではないのかな、
と私は常々感じております。
広大なネットの海で今繋がれたことが奇跡なんですよね。
その有り難み、そして感動を常に前提においてやり取りできれば、
次第にあなたの周りは味方で溢れていきます。

先ずは自分からギブを。
常に心の中心に添えて、運用していきましょう。

note記事特典:集客をする為には万アカになる必要はない?


正しい視点と戦略を常に意識しましょう

ここまで万アカになる為に必要な不変のマインドや習慣を解説しました。
万アカを目指す理由は人それぞれでしょうが、
その中で個人的な商品の販促、アフィリエイト、代理販売などビジネスを目的に集客をするという理由から、
機械的に万アカを目指している方がいらっしゃるとしたら、
それは、SNSマーケティングを実施する上では悪手となりますので、
あえてここでお伝えします。

では、なぜ悪手なのか?
それは、必ずしもビジネス集客目的でSNSを使うのであれば
フォロワー様の数をただ集めても最終的な売上には結びつかないからです。


ここで上記の内容を分かり易くお伝えする為、
最近知り合った、
年収億越えのマーケターから聞いた話を一部紹介させて頂きますと、
その方の知り合いにバーを経営しているオーナーが何人かいて、
売れてるお店もあれば、売れていないお店もあるとのことでした。

そこで、売れている店と売れていない店の共通点を探るべく、
密に分析したところ、面白い結果が出てきました。
細かい違いは多々あるものの、売上の大小を大きく分けた原因は
その店に濃いファンが多くいるかいないかということだったそうです。

そのことを初めて聞いた時、鳥肌が立ったのを今でも鮮明に覚えています。

ファンの濃さとその人数で、必ず売上は大きく変わる
気が付いたからです。

また、そのマーケターから聞いた話で更に興味深かったのは、
SNSを通してマーケティングする上でフォロワー様の人数は
関係ないということでした。

フォロワーが1000人だったとしても、
月1000万以上の売上を安定して稼ぎ出している方も少なくないそうです。
その方々共通している内容としては、やはり先のバーの売り上げの例からもお伝えした通り、濃いファンが多いとのことでした。

実際そのマーケターの知り合いが
繋がっている1000人のフォロワー様の中で
600人は濃いファンとのこと。
60%の確立で濃いファンが生まれる計算で、この数は非常に驚異的です。

上記は一例ですが、高売上=フォロワー様の数というのは間違いで
正確には、高売上=濃いファンの数という方程式が成り立ちます。

なので、いくらフォロワー様の数が多くいても、
濃いファンを作れなければ、売上には直結しないということです。

集客を目的としているのであれば、
正しい視点(濃いファンを作る)と
戦略(濃いファンを作るにはどうしたらいいか?)を
常に意識しないとSNSを通して集客する目標が、
売上を上げるというところから、
フォロワー様の数を増やすというところに置き換わり、
売上が上がらず疲弊していくような状況になりますので注意が必要です。
この話、例えると最初は東京から車で大阪目指していたのに、
いつの間にか新潟に着いてしまったような状況と似ていますよね。

いくら目的地に向かう車の性能や技術力があっても、
目的地間違えると自分が意図した方向性から
大きくはずれてしまうばかりか、大切な時間という資産を無駄に散財し、
本来得られたはずの富が手に入らない状況となります。

これってホント怖いなと思います。
正しい視点や戦略を前提においてないばかりに、
遠回りして人生の中で一番重要な資産である時間を無駄に浪費している
ということ。

よく、最初の勢いは大切、とだけ教えてる方もいらっしゃいますが、
私の認識ですと、それは半分正解と考えています。
勢いだけで突っ走ると、躓いて転んだ時に大怪我しますよね?
つまり、走る前に、きちんと自分が走るコースを確認し、
どういう風に走ったら走り切れるのか?を走る前に決めた上で、
勢いつけて走る。

そうすれば、転びそうになってもある程度、
想定の範囲内と余裕をもって体制を立て直すことが可能となります。
そうすれば、時間という資産を余すことなく無駄にせず、
ゴールまで走り切ることができます。

実際に富を得ている多くの資産家はこういった視点を持ち、
やる前に戦略を練り勝どきをあげられるような工夫を惜しみません。

あなたも何かを成そうとする時や何かを得ようとする時は、
この話を走る前に思い出してみてください。


富を生み出す為のマインドセットの構築方法

とにかく、1にも2にも、
まずは自分の頭脳に投資することが必要条件だと
私は認識しています。
上記の考え方になったのには理由があるのですが、
例えば、突然、住んでる場所が焼け野原になり、
自分が所有していた財産がなくなったとします。
そうすると、人間最後に残るのは自分の頭や身体な訳で、
そこで、生き残る為に今まで生きてきた中で得た情報やノウハウを
元に工夫していくものだと思っています。
私の知り合いも、現在進行形でかなりの富を築いてる方が
いらっしゃいますが(月収2000万越えの社長)その方も
かなり自己投資に余念がなく、
投資した端から、投資額を回収していくという好循環を
自分で作っていました。
得られた知識や経験は
誰にも奪われることはないあなた自身の財産
となります。
目の前のお金を取る為に、自己投資に回す金額を惜しみ、
そこから成長をしない方は、
一生いろいろな制約に付きまとわれてその人生を終わるような、
そんな人生が約束されているのではないかと個人的には考えています。

自由になるには、自身を制約から解き放つ必要があり、
制約から解放される為には、解放される道を選ぶ為のマインドが必要です。

まずは富を築けるマインドと戦略の構築方法、
それと焼け野原の中でも生き抜ける思考方法を身に着けて
成功を勝ち取りましょう。

成功したから成長した、ではなく、
成長したから成功があります。

そこを履き違えるとかなり痛い目にあいますのでご注意ください。


具体的にどうしたら富を生み出すマインドや思考を強化できるか?

これは、端的に言うと、成功者の真似をすること、これに尽きます。
真似をしようとする成功者も、最初はあなたと同じ0スタートでした。
成功者が成功した大きな要因は、その時に成功している方の徹底的に真似をしたからということ。
松下幸之助氏しかり、稲盛和夫氏しかり、柳井正氏しかり、孫正義氏しかり、、、、
真似をするには、その方の思考・視点・マインドを必然的に盗む必要があります。

一人の人間の思考や視点、マインドをコピーすることは、
非常に労力と時間がかかることです。

そこで、うめぼし社長は考えました、
どうすれば私を信じて応援してくださるあなたを幸せにできるか。
WinWinを実現できるかを。

そこで、あなたが富を生み出すきっかけを作って頂けるような
企画もしくはコンテンツを適正な価格で提供できれば、
WinWinになれてあなたも私もハッピーになれるのではないかと、
考えました。

そこで、富を築きたいあなたの為に今後、
私の失敗談も交え、
富を築くのに必要なマインドと思考が学べるコンテンツや
正しい戦略を学べるコンテンツを作っていきます。

今後、コンテンツを作成した際の告知は
Twitterを中心にやっていこうかと考えています。

ID:@umeboshi_shacho
(落ち着いたらメルマガ配信やブログを作成し、あなたに
最大のギブを届けたいと考えています)

もし、富を築くマインドや思考方法を学びたいとあなたが考え、
本気で渇望しているのであれば、私が作成したコンテンツを通して、WinWinになるような設計で
あなたに最大限のギブを贈りたいと考えています。

よりよい未来をその手に掴みたいと、一瞬でもあなたの頭によぎったならば
うめぼし社長の作成したコンテンツを是非、ご活用ください。
あなたの幸せを常に頭におきながら、コンテンツを作成しますので。

では、次のコンテンツでお会いしましょう。
あなたが常に幸福な道を歩めますように、、、。

うめぼし社長

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?