最近とは・・・

少し昔のことです。こうめちゃんに、最近あったことについて話しておりました。
内容はなんだったのかすっかり忘れましたが、ある程度話したところで、こうめちゃんがこう聞いたのです。
 
「それっていつの話?」
 
いや、最近だけども?
と思いつつ、「3年くらい前かな」と答えたところ、
 
「こうめちゃん、まだ4歳だったんだけど」
と言われました。

なんと、私の『最近』はこうめちゃんの『最近』じゃない!!!
 
私の最近はここ10年くらいのことで、
こうめちゃんの最近は、せいぜい1週間くらい。
 
それが、子どもの時間の感覚と、おばさんである私の感覚の差な訳ですね。
なるほど。なるほど。 

つい先日、こうめちゃんと5月に一緒にお出かけをする約束をしました。
きっとその5月は、こうめちゃんにとってはすんごい先のことなのでしょう。
 
そんな時間の感覚の差も大事にしながら話をしたいなと思ったのでありました。