世界中のお母さん

私はよく、こうめちゃんのほっぺをうねうねしながら、
「かわいい、かわいい。この子はなんでこんなにかわいいのかしら?」
と言います。
 
お正月に泊まりにきたこうめちゃん。こうめちゃんは9歳ですが、未だに「寝るまで一緒にいて!」と言います。(寝る部屋は一人!)
最近のこうめちゃんは、どうやら青い髪の女の子に意地悪をされる夢を良く見るらしく(大人にはちょっと面白い話でした笑)、それがどうも気になるらしい。まぁ、とにかくここ一年くらい、寝る前には世の中にたくさんある面白い話を拾って読んでいます。こうめちゃん曰く「笑いながら寝たら、楽しい夢見られそうじゃん!」
 
まぁ、確かに・・・。
 
そして数日前も、いつもと同じようにこうめちゃんにお話を読んでいました。そしてくっつき虫のこうめちゃんは、私の半纏にピッタリくっついて横になっておりました。
 
それがあまりにも可愛かったので、いつものように
「かわいい。かわいい。どうしてこの子はこんなにかわいいのかしら?」
と言うと、こうめちゃんは「ふふふ」と笑って、
「世界中のお母さんは、みんなそう言うんだよ」
と言ったのです。
 
なんてかわいいのでしょう!
 
だから、「世界中のおばさんも、みんなそう言うんだよ〜!」
と、さらにほっぺをうねうねしました。
 
さて。今日。
今日は一緒にコンサートにお出かけしました。
トイレに長い列ができていたので、クイズをしたのですが、私からの問題は
「さて、Umeちゃんはどうしてこうめちゃんのことが大好きなのでしょうか?」
 
こうめちゃんは、アホなのか?とでも言うように私を見てから
「かわいいから、でしょ?」
と、しれっと言っておりました。
 
かわいいは、見た目だけじゃなくて全部が可愛いんだけど、分かってるのかなぁ・・・。
 
今度ちゃんと聞いてみようと思ったおばばかでした。