見出し画像

MacにするかWindowsにするか永遠の悩み

こんばんわ。うめあじです。

今日は10日連続のnote投稿です。

今日はパソコンの話なんですが

今使っているパソコンがMacなんですが

2012年のMacBook Proの整備品を書いました

おそらく4年くらい使っているのですが、

最近動作が遅く、noteを書くのも一苦労しております

家電屋さんでパソコンを見てきたので、

パソコン買い換えたいなという人向けに書きます。

Macのメモリは8GB〜16GBが主流

私のPCはメモリが4GBしかないんですよね〜

使ってた最初は早かったと思うんですが

どんどん、遅くなって行った気がします

色々調べた所、作業速度はメモリによると聞き

8GBは欲しいなーと思うようになりました。

お店の人に聞いたら

HDDよりもSSDの容量が大きいほど処理速度が速いそうです。

HDDとSSDの違いを簡単に調べました!

HDD 

データやプログラムなどを書き込む記憶装置、SSDよりデータ量が大きいが消費電力が大きい

SSD

HDDと同じく記憶装置。近年SSDの容量が大きくなり、処理速度も早く、普及しつつありますが、突然故障したりすることもあり、メリットデメリットがある

SSDってあんまり聞いたことがなかったのですが、今日見たPCは

MacとWindowsどちらもSSDが多い印象でした

MacもWindowsも値段は近付いている

一昔前はMacがめちゃくちゃ高い印象でした

確かに、PCの性能を抑えれば、Windowsで3万円代で買うこともできます。

しかし、それなりの性能を求めるのであれば

どちらも10万円くらいかかるので、値段は近付いているのかなと思います

値札の内容で最終的に決める

家電量販店なら、パソコンの性能と

中には、Officeのエクセルやワードがついていたり

セキュリティ対策ソフトが付いていたりするので、

そこをよく見て買おうと思いました。

まとめ

どうしても、お得に買いたいんですよね笑

店員さんにもよりますが、相談した時に

値段を少し安くしてくれたりすることもあるので

一回言ってみるのもありですね。

まずは、パソコンの用途で性能を選び

あとはMacかWindowsかは好みかなと思います!

お役に立てればと思います〜

ここを見てくださりありがとうございます!あなたの応援で私は頑張っていけると思います!