RPGツクールMVが共同開発しづらいと思った話
ツクールのGUIから例えば
アイテムとかのデータベース(/data/Items.jsonとか)を弄っただけなのに
/data/System.json
に差分が発生してしまう。
$ git status
On branch release
Changes not staged for commit:
(use "git add <file>..." to update what will be committed)
(use "git restore <file>..." to discard changes in working directory)
modified: data/Items.json
modified: data/System.json
no changes added to commit (use "git add" and/or "git commit -a")
プロジェクトに更新があって、保存すると
/data/System.json
のversionIdが毎回更新される仕組みっぽい。
しかも、このSystem.jsonの中身が一行で記述されているから厄介。
更新されているのはversionIdのみだけど
git diff
で差分を見るとその一行が長いから真っ赤になる。
Gitが差分を行単位でみているからだけど、
こんなに変更したっけ?状態になる。
これはいけてない。
手動で改行してもGUI上から保存すると、また一行に上書きされる。
いっそのことSystem.jsonをgitignoreしてやればよいかもしれないが
ゲームコアのシステム情報もSystem.jsonに記述されているので
この部分の更新が拾えないとまずい気がする。
versionIdの更新がどういう法則かは調べてないけど
複数人でブランチ運用してたらマスターにマージする際に
かならずコンフリクトが発生する。
長い一行を毎回手動で直すのは手間。
だからあまりGithub上で共同で制作するのに向いてないのでは?
と感じた。何かよい方法があれば教えてください。
最新のRPGツクールMZではそんなことないのかな?
versionIdを毎回更新する意味もないと思うのだけど。
購入したらレポートするかも。
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